>
季節 PR

朝顔は摘心しないとどうなるの?時期や方法もお伝えします

青い朝顔
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

朝顔は摘心(てきしん)することが望ましい植物です。

この記事では、朝顔は摘心しないとどうなるのか。

合わせて、摘心の時期や方法も簡単にお伝えします。

スポンサーリンク


摘心とは

摘心とは、どのような作業なのでしょうか。

摘心は伸びた茎の先端を切る作業で、つる性の植物である朝顔の場合は、つるの先端を摘み取る作業になります。

では、朝顔は摘心しないとどうなるのでしょうか。

次に、摘心しないとどうなるか、考えられるいくつかの影響をお伝えします。

スポンサーリンク


朝顔は摘心しないとどうなるの

脇芽の成長が抑制され花数が少なくなる

摘心しないと、主枝ばかりが伸び、脇芽の成長が阻害されます。

結果として、花は主枝のみに咲き、花数も収穫できる種も少なくなります。

朝顔は摘心することで、脇芽が成長し、全体的な花数が多くなる効果が見込まれます。

姿を整えにくくなる

朝顔は摘心しないと、主枝が伸びすぎてしまい、全体的な姿を整えにくくなります。

一方、摘心を行うことでつるの伸びすぎを抑制し、つるが短くなることで支柱に絡ませやすくなり、全体的な姿を整えやすくなります。

病虫害の発生リスクが高まる

朝顔は摘心しないと、つるが伸び放題になり、葉も込み入ってきます。

そうすると、風通しや日当たりが悪くなって、病虫害の発生リスクが高まってしまいます。

朝顔の摘心の時期や方法

ここでは、朝顔の摘心の時期や方法について簡単にお伝えします。

朝顔の摘心の時期

朝顔の摘心に適した時期は、本葉が5~6枚になった頃です。

朝顔の摘心の方法

摘心をする場所は、つる先端の芽です。

親指と人差し指で軽くつまんで手で摘み取る、あるいは剪定ばさみで切り取るなどの方法があります。

朝顔の摘心後の管理

朝顔は摘心をすると、脇芽が成長し、花数も多くなり、より多くの水分や肥料を必要とします。

摘心後は朝顔をこまめに観察して、水やりや肥料の管理をすることが大切です。

まとめ

ピンクの朝顔
この記事では、朝顔は摘心しないとどうなるのか。

合わせて、摘心の時期や方法も簡単にお伝えしました。

朝顔の摘心は絶対に必要な作業ではありません。

たとえば、地植えにして自然に育てたい場合は、摘心しないこともあります。

ただ、摘心は朝顔の花を、数多くそして長く楽しみたい場合は必要な作業で、特に鉢植えやプランターで朝顔を楽しみたい方にはおすすめです。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください