>
季節 PR

朝顔の支柱の立て方や時期とその後の管理をお伝えします

行燈仕立てのピンクの朝顔
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

この記事では、朝顔の支柱の立て方や時期と、その後の管理の方法を簡単にお伝えします。

朝顔はつる性の植物なので、ネットやフェンスあるいは支柱を立てて、つるを絡ませる必要があります。

しかし美しい花を楽しむためには、支柱を立てるだけでなく、支柱を立てた後の朝顔ならではの管理も大切になります。

スポンサーリンク


朝顔の支柱の立て方や時期

それでは、朝顔の支柱の立て方や時期をお伝えします。

朝顔の支柱を立てるのは、種を蒔いて本葉が5~6枚になり、つるが伸び始めた頃です。

支柱に使う素材は、竹やプラスチックなど。

鉢植えで楽しむ場合は、鉢の大きさにもよりますが、支柱を3~4本立て、それぞれの支柱を麻ひもやシュロ縄などで3段ほどにして結びます。

また鉢植えの場合、朝顔用のプラスチックの支柱が園芸店や100円ショップでも売られているので、これを使えば支柱を立てるのがより簡単になります。

なお、支柱の長さは75~180cm程度、支柱は土に入れて固定するので、その分の長さを考慮して購入するのがおすすめです。

特に大切なのは、立てた支柱が倒れないようにすること。

鉢やプランターは、地表から底までの距離が短く固定する力が弱いので、支柱が長すぎると風などで倒れてしまう可能性があります。

一方、地植えで大きく育てたい場合は長めの支柱、あるいはネットなどを組み合わせます。

スポンサーリンク


朝顔の支柱の立てた後の管理

支柱を立てた後、朝顔には特有の管理があります。

それが、つるの誘因と摘心です。

朝顔は放置しても、支柱につるが巻き付いていきますが、放置するとつるが一か所にまとまってしまうことがあります。

見映えをよくするためには、時にはつるをほどき、新たに違う場所に誘引します。

また場合によっては、朝顔のつるが動かないように、つるを紐などで結び固定することもあります。

なお、朝顔は左巻きにするとよく伸びる性質を持っています。

また、朝顔は放置するとどんどんと伸びていきますが、伸ばしすぎると栄養が分散して、花が少なくなったり、楽しめる期間が短くなったりします。

朝顔の花を楽しむためには、本葉が8~9枚になった頃、下の5~6枚を残して清潔なハサミなどで、上を取り除くようにします。

これが摘心です。

まとめ

行燈仕立ての朝顔
この記事では、朝顔の支柱の立て方や時期と、その後の管理を簡単にお伝えしました。

朝顔は丈夫な植物で、花を楽しむのも難しくありません。

ただ、たくさんの花を長く楽しむためには、倒れない支柱を立てるだけでなく、つるの誘因や摘心も大切な作業になります。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください