季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2015年 10月

豆まきの由来を大特集!どこよりも簡単にまとめてみたよ

はじめに この記事では、豆まきの由来などを大特集。わかりやすく簡単にまとめてみました。 毎年、節分の日になると行われる豆まき。子供のころは、どうして食べ物を投げてしまうんだろう。どうして投げた豆を拾って食べるんだろう。不思議で仕方がありませんでした。 同じような思いをした人はいないでし…

房総の花摘みのおすすめの場所と花の種類をご紹介します!

はじめに 毎年、春の訪れを知らせてくれるのが房総のお花畑。房総半島のお花畑で花摘みができる時期になると、テレビなどがさかんにその光景を映し出してくれます。 では房総の花摘みのおすすめの場所はどこでしょうか。また、花摘みができる花の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。 この記事では…

今年の恵方巻きの方角は?2019年はどっちを向けばいいの

はじめに この記事では、今年の恵方巻きの方角はということで、2019年の恵方巻きはどの方向に向いて食べるのが良いのかなどについてご案内をしていきます。 節分の習慣として全国的にすっかり定着した恵方巻き。関西地方が発祥と言われている恵方巻きを、関東に住んでいる私が知ったのはごく最近のことです。…

寒中見舞いの時期と喪中時に注意したいポイントを簡単解説

はじめに 年が明けると寒中見舞いが届くことがあります。年賀状ほど届く枚数は多くないものの、思わぬ時期に思わぬ方から届くこともありますので、寒中見舞いはより印象的になります。 気になる寒中見舞い。そこで、寒中見舞いを出す時期はいつからいつまでなのか。あわせて、喪中の場合に注意をしておきたいポイ…

2019年の小正月はいつなの?意味や行事も簡単に解説します

はじめに 2019年の小正月はいつ この記事では、2019年の小正月はいつなのか。そして、小正月の意味や行事についても簡単に解説をしていきます。 まず正月とはいつからいつまでを指すのでしょうか。 現在では1月3日まで、あるいは松の内までを正月と言ったりします。でも本来の正月は、1月全体…

織田信長の子孫はどうなったの?織田信成氏は子孫なの?

織田信長の子孫はどうなったの 織田信長は、約100年続いた戦国時代の幕引きをした武将としてあまりにも有名です。 しかし織田信長は生まれながらの大大名ではありませんでした。織田信長の偉業を受け継いだ豊臣秀吉ほどではありませんが、いわゆる成り上がり。 戦国時代を終わらせるために突如現れ、本…

人日の節句の読み方や意味とは!どうして七草粥を食べるの

はじめに 人日の節句の読み方 この記事では、人日の節句の読み方や意味、合わせて人日の節句にどうして七草粥を食べるのかついてもお伝えします。 まず人日の節句の読み方ですが、人日の節句は「じんじつのせっく」と読みます。 それでは、人日の節句の意味と七草粥を食べる理由をご案内していきますが、…

真田信繁と幸村はどちらが正しい名前なのか考えました!

はじめに 大坂の陣で一躍脚光を浴びた真田幸村(さなだゆきむら)。 しかし真田幸村という名前は後世の創作で、本名は真田信繁(さなだのぶしげ)であったと言われています。 果たして、真田信繁と幸村、どちらが正しい名前なのでしょうか。 この記事では、真田信繁なのか。 あるいは幸村なのかを…

1月の花といえば!水仙と福寿草の地植えを楽しもう

1月の花といえば 1月は1年の初めの月ということで、気分を一新させてこの月を迎える人も多いのではないでしょうか。 もっとも、1月は1年の中でも2月と並び最も寒い月。温室栽培や室内鑑賞の花はともかく、屋外でしっかりと咲く地植えの花は限られてきます。 その中で、地植えでも元気に咲く1月の花…

しめ飾りはいつからいつまで飾るの?【2018年-2019年】

はじめに この記事では、2018年のしめ飾りはいつから飾るのか、2019年のしめ飾りはいつまで飾るのかをご案内します。 日本には正月にしめ飾りを飾る習慣があります。ただ、昨今は以前に比べたら、しめ飾りを見ることが少なくなっているようにも思われます。どうしてでしょうか。 単に、面倒だから…

ナビゲーション

スポーサードリンク




カテゴリー

アーカイブ