>
季節 PR

椿の花が咲かないのはなぜ?その理由をまとめて簡単解説

すぼまり気味に咲く椿
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

椿は丈夫な花木で、管理が適切に行われていれば、毎年概ね同じ時期に花を咲かせます。

しかし何かの理由で、蕾はあるのに花が咲かないこともあるようです。

この記事では、蕾はあるのに花が咲かないのはなぜなのか。

その理由をいくつかあげ、それぞれ簡単にお伝えします。

椿の花が咲かないのはなぜ1 勘違い

椿は人気のある花木で、たくさんの園芸品種があります。

そのため、咲く時期も花の色も多様で、花の咲き方にも違いがあります。

たとえば、椿の花の咲き方には猪口咲きや筒咲きがあります。

猪口咲き(ちょこざき)は、花弁がお猪口のように開き切らずに咲くこと。

筒咲きは、花弁が合わさって筒状になって咲くことです。

何れも花は咲いているものの、すぼまって咲くことから、花が咲いていないように見えることがあります。

そして、時期が来れば落花することから、この椿は花が咲かないと勘違いすることもあるようです。

椿の花が咲かないのはなぜ2 病気

椿は丈夫な花木ですが、病気にかかることもあります。

その一つが花腐菌核病(はなぐされきんかくびょう) で、この病気にかかると花弁に茶色いシミのようなものができ、花が咲く前に落花してしまう。

あるいは、開花期間が非常に短くなってしまいます。

花腐菌核病にかかったら薬剤を散布する。

そして、翌年の発生を防ぐために、落花した花は放置せず、すみやかに処分することが大切です。

椿の花が咲かないのはなぜ3 蕾

椿は蕾をつけすぎることがあります。

あまりに蕾が多いと、花を咲かせるエネルギーが不足し、花が咲かない蕾が出てくることができます。

このような時は、蕾の数を減らし、花を咲かせる蕾を残すことが大切です。

椿の花が咲かないのはなぜ4 鳥

椿の花には、メジロやヒヨドリなどが蜜を吸いにやってきます。

そのため椿の花が咲いても、小鳥がすぐに寄ってきて、その重さなどで花が傷み落花してしまうことがあります。

椿の花が咲かないのはなぜ5 その他

椿は蕾ができても低温が続くと花が咲かないことがあります。もっとも気温が上昇すれば、問題は解決します。

また、それ以外では乾燥が続くと花を咲かせないこともあります。

まとめ

この記事では、椿の蕾はあるのに花が咲かないのはなぜなのか。

その理由を5つあげ、それぞれの内容を簡単にお伝えしました。

この中で、特に心配なのが病気です。

椿は丈夫な花木ですが、病気が進行すると樹勢そのものが衰えてしまいます。

蕾はあるのに花が咲かないのは場合は、何よりも原因を探ることが大切なようです。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください