>
季節 PR

春の花でオレンジ色に咲く15種類を五十音順にご紹介します

春の花でオレンジ色のチューリップ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

この記事では、春の花でオレンジ色に咲く15種類を五十音順にご紹介します。

オレンジ色の花は、春の華やかさを演出してくれます。

オレンジ色の花を取り入れて、花壇や鉢植えを作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


春のオレンジ色の花1

アイスランドポピー

分類ケシ科の一年草
主な花の色オレンジ・赤・ピンク・黄・白
花の咲く時期3月~4月
アイスランドポピーは多年草ですが、高温多湿を苦手にしているため、日本では一年草として扱われています。

アイスランドポピーの草丈は30㎝~40cm程度、紙細工のような花を咲かせることと、花色が豊富なことが特徴です。

花期は3月~4月ですが、暖地では冬から花を楽しむことができます。

アルストロメリア

春の花でオレンジ色に咲くアルストロメリア
分類ユリズイセン科の球根
主な花の色オレンジ・黄・赤・ピンク・白
花の咲く時期4月~6月
アルストロメリアの中でも、草丈が低いものは鉢植え、高いものは切り花として使われています。

アルストロメリアは園芸品種も多く、色数も豊富なので人気がありますが、夏の高温多湿を苦手にするため、花壇ではなくプランターや鉢で管理することが多い植物です。

ガーベラ

分類キク科の多年草
主な花の色オレンジ・赤・ピンク・黄・白
花の咲く時期4月~10月
ガーベラは、草丈が15cm程度と低いものから、50cm程度と高いものまであります。

また、販売されている期間も長く、花色も豊富なことから人気があります。

もっとも過湿を苦手にするため、花壇よりも移動ができる鉢やプランターで育てられることが多いようです。

ガザニア

春の花でオレンジ色に咲くガザニア
分類キク科の一年草
主な花の色オレンジ・ピンク・黄・白
花の咲く時期4月~6月
ガザニアは多年草ですが、高温多湿を苦手にしているため、日本では一年草として扱われています。

草丈は20~30㎝と低いながらも、花弁が大きなことや、色鮮やかな花を咲かせることで人気があります。

なお、花は日中開き、夕方以降は閉じます。また、曇天や雨天の日は日中でも花を閉じる性質があります。

キンセンカ

分類キク科の一年草
主な花の色オレンジ・黄
花の咲く時期3月~5月
キンセンカは花色は少ないものの、花期が長く、丈夫で育てやすいのが特徴です。

また、草丈の低いものは花壇やプランターに、草丈の高いものは切り花として使われています。

なお、最近ではキンセンカの別名であるカレンデュラとして販売されることも多いようです。

クンシラン

春の花でオレンジ色に咲くクンシラン
分類ヒガンバナ科の多年草
主な花の色オレンジ・黄
花の咲く時期3月~4月
クンシランは、ランの仲間ではありません。

クンシランの中には花が下向きに咲くものもありますが、一般的には花が上を向くウケザキクンシランをクンシランと称しています。

クンシランは多年草であるものの寒さに弱いため、一般的には鉢植えで育て、冬は室内で管理します。

チューリップ

分類ユリ科の球根
主な花の色オレンジ・黄・赤・ピンク・紫・白
花の咲く時期4月~5月
チューリップはたくさんの園芸品種があるため、草丈も色も咲き方も様々です。

2年・3年と引き続き花を咲かせるのは案外と難しいものの、安価で販売されている球根も多いため、毎年植え替えることで異なった景色を楽しむこともできます。

1年だけ咲かせるのは簡単で、プランターでも鉢植えでもとりわけ人気が高い植物です。

ディモルフォセカ

分類キク科の一年草
主な花の色オレンジ・黄・白
花の咲く時期3月~5月
ディモルフォセカの花色はそれほど多くありません。

ただ丈夫で育てやすいこと、そして花の色が鮮やかなことで人気があります。

種から育てることもできますが、少し寒さを苦手にしているため、苗を購入して花壇やプランターなどに植え替えるのが一般的です。

スポンサーリンク


春のオレンジ色の花2

ネメシア

春の花でオレンジ色に咲くネメシア
分類ゴマノハグサ科の一年草
主な花の色オレンジ・赤・黄・白
花の咲く時期3月~5月
ネメシアの草丈は20~30㎝、花径も3cm程度と小さいのが特徴です。

ただ、色数がそこそこあり、一つの株にたくさんの花をつけるので人気があります。

ネメシアは花壇でもプランターでも育てることはできますが、雨に当たると花が傷んでしまうので、移動できるプランターで楽しむのが無難かもしれません。

ハナビシソウ

春の花でオレンジ色に咲くハナビシソウ
分類ケシ科の一年草
主な花の色オレンジ・黄
花の咲く時期4月~5月
カリフォルニアポピーの別名でも知られるハナビシソウの名前は、花弁がひし形であることに由来しています。

草丈は約30cmですが、さらに低い矮性のものもあります。

花壇に群生すると、より美しさが際立つ花と言えそうです。

パンジー・ビオラ

分類スミレ科の一年草
主な花の色オレンジ・黄・ピンク・白など
花の咲く時期12月~5月
一般的に花径が大きいものをパンジー、小さいものをビオラと称しています。

パンジー・ビオラは数多くの品種があります。

また、丈夫で育てやすい、花期が長い、花の色が豊富で咲き方も多様、安価で購入できるものが多い。

さまざまな特長から、冬から春にかけて最も人気がある草花といえそうです。

フクジュソウ

分類キンポウゲ科の多年草
主な花の色オレンジ・黄・紅・白
花の咲く時期2月~3月
フクジュソウの別名はガンジツソウ。

名前が示すように正月の寄せ植えによく使われていますが、一般的な見頃は2月~3月になります。

多年草ですが、強い日射しと高温を嫌うので、地植えにする場合は落葉樹の下などに植えるなど注意が必要です。

フリージア

分類アヤメ科の球根
主な花の色オレンジ・黄・ピンク・紫・白
花の咲く時期2月~3月
フリージアは冬から春にかけて咲きますが、寒さにあまり強くないので、寒い地域では鉢やプランターで楽しむのがおすすめです。

フリージアの魅力は、花の色が豊富なこと、花に芳香があることです。

ベニジウム

分類キク科の一年草
主な花の色オレンジ・黄・白
花の咲く時期3月~4月
ベニジウムは花の中央部に黒褐色の模様が入るのが特徴です。

草丈は70cm前後、花径も約7cmと大きいので、花壇に植えられているのをよく見かけます。

ラナンキュラス

春の花でオレンジ色に咲くラナンキュラス
分類キンポウゲ科の球根
主な花の色オレンジ・黄・赤・ピンク・白
花の咲く時期3月~4月
ラナンキュラスの草丈は30~50cm。

色数が豊富で、ふっくらとした花を咲かせるため、とても華やかな雰囲気があります。

一つの株に多くの蕾をつけますが、大きな花を咲かせたい場合は、蕾の数を抑えるのがポイントです。

まとめ

この記事では、春の花でオレンジ色に咲く15種類を五十音順にご紹介しました。

オレンジ色の花は春の華やかさを演出してくれます。

たとえば、春の花壇をオレンジ色一色で埋めるのも、あるいはたくさんの花色の中にオレンジ色の花を混ぜてみるのも楽しいのではないでしょうか。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください