>
季節 PR

シクラメンの花言葉を白・ピンク・赤の色別にお伝えします

白・ピンク・赤のシクラメン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シクラメンの花言葉を色別に

この記事では、シクラメンの花言葉を白・ピンク・赤の色別にお伝えします。

花言葉は、それぞれの花が持つ雰囲気などをイメージ化したもので、新しい品種が生まれると販売戦略で花言葉が生まれることもあります。

もっとも、花言葉は学術的なものではなく、ひとつの花に対して複数の花言葉があるのも珍しいことではありません。

シクラメンの全体的な花言葉としては、遠慮・気後れ・内気・はにかみなど内向的なものが多いようですが、白・ピンク・赤のシクラメンにはどのような花言葉があるのでしょうか。

スポンサーリンク


白いシクラメンの花言葉

白いシクラメン
白いシクラメンの花言葉としては、純潔・清純が知られています。

これは、シクラメンの濃い緑の葉と、葉の上に咲く真っ白な花を対比させて生まれたものでしょうか。

それ以外では、思いやり・緻密な判断などもあります。

白いシクラメンの花言葉は、良いイメージを表すものが多いようです。

スポンサーリンク


ピンクのシクラメンの花言葉

ピンクのシクラメン
ピンクのシクラメンの花言葉としては、憧れ・内気・はにかみなどが知られています。

また、恥ずかしがりやであるとか、切ない恋を分かってという花言葉もあるようです。

ピンクのシクラメンの花言葉は、内向的な感情の移ろいを表すものが多いようです。

赤いシクラメンの花言葉

赤いシクラメン
赤いシクラメンの花言葉には、きずな・愛情があります。

一方、赤いシクラメンの花言葉には、嫉妬があります。

何れも、赤いシクラメンの花弁が、燃え上がる炎をイメージさせるためなのかもしれません。

きずな・愛情と嫉妬は逆のイメージがありますが、花言葉にはよくあることで、シクラメンの場合は赤い花がこれに該当するようです。

まとめ

この記事では、シクラメンの花言葉を白・ピンク・赤の色別にお伝えしました。

花言葉は、それぞれの花が持つ雰囲気などをイメージ化したもので、一般的には良いものが多いようですが、そうとは言えないものもあります。

自分のためにシクラメンを買う分には問題ないものの、贈り物にする場合は少し注意する必要があるかもしれません。

ところで、シクラメンと概ね同時期に花を咲かせるものにサイネリアがあります。

サイネリアの別名はシネラリア。

しかし、シネラリアでは縁起が悪いため、サイネリアとして売られることが多いようです。

これと同じことがシクラメンにも言えます。

シクラメンの「シク」が「死と苦」につながるということで、なかには気にする方もいるようです。

こじつけなので気にする必要はないという意見もありますが、病気見舞いには気をつけた方が良いかもしれないですね。

 

■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください