季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2017年 11月

お由羅騒動とは薩摩藩主の後継者争い!簡単にご案内します

はじめに この記事では「お由羅騒動」について簡単にご案内をしていきます。 お由羅騒動とは薩摩藩主の後継者争い。具体的には、第10代薩摩藩主島津斉興(しまづなりおき)と嫡男である島津斉彬(しまづなりあきら)の争いです。 また、お由羅(おゆら)とは人名。島津斉興の側室となった女性の名前です…

コーポラティブハウスとは!デメリットも知って考えたい

はじめに 最近、コーポラティブハウスという言葉を聞くことが多くなってきました。 コーポラティブハウス。。。 ハウスという言葉があるので、家に関することだとは何となくわかりますが、果たしてコーポラティブハウスとはどのような家なのでしょうか。 この記事では、コーポラティブハウスとはな…

島津斉興と島津斉彬親子の対立!その理由をお伝えします

はじめに 幕末維新の原動力となった薩摩藩。 その薩摩藩が幕末を迎える直前に大きなお家騒動(お由羅騒動)がありました。 このお家騒動の原因となったのが、薩摩藩主である島津斉興(しまづなりおき)と、島津斉興の嫡男である島津斉彬(しまづなりあきら)の対立です。 この記事では、どうして島…

西郷菊次郎とは!西郷隆盛の息子の波乱の前半生をご紹介

はじめに この記事では西郷菊次郎とはということで、西郷菊次郎の波乱万丈の前半生をご紹介していきます。 西郷菊次郎が生まれたのは1860年(万延元年)。 亡くなったのは1928年(昭和3年、享年67)。 西郷菊次郎の父は西郷隆盛、母は愛加那になります。 西郷隆盛は、明治維新3…

赤山靱負は西郷隆盛にどのような影響を与えたのでしょうか

はじめに この記事では、赤山靱負(あかやまゆきえ)は、西郷隆盛にどのような影響を与えたのかについてお伝えをしていきます。 赤山靱負とは まずは赤山靱負(あかやまゆきえ)について、簡単にご紹介をしていきます。 赤山靱負は、1823年2月27日に生まれます。生まれたのは薩摩国(現在の鹿児島県…

大学三大駅伝の日程など!2018年度の概要をご紹介します

はじめに この記事では、大学三大駅伝の2018年度(平成30年度)の日程、場所、コースの特徴、出場チーム数。そして、終了したものについては結果など。 2018年度の大学三大駅伝の概要をご紹介していきます。 なお、大学三大駅伝は学生三大駅伝と表記されることもありますが、この記事では「大学…

西郷隆盛の性格とは!エピソードを入れて4点ご紹介します

はじめに 明治維新では多くの人々が活躍をしています。 多士済々の人物群の中でも、とりわけ人気が高いのが西郷隆盛です。 では、どうして西郷隆盛は現在でも多くの人に愛されているのでしょうか。 この記事では、西郷隆盛の性格を4点ほどエピソードを入れながらご紹介し、西郷隆盛の人となりを探…

ナビゲーション

スポーサーリンク




カテゴリー

アーカイブ