季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2017年 3月

日本三大和牛とは松坂牛と神戸牛!但馬牛は入ってないの

はじめに 日本三大和牛とは 日本三大和牛についてご案内します。 ところで、日本三大和牛にはどこの産地の牛が入るのでしょうか。 日本三大和牛については、いくつかの説があるようですが、よく聞かれるのは次の2つ。 1つめは、日本三大和牛を松阪牛と、神戸牛と 、近江牛とするもの 。 …

徳川四天王とは酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政

徳川四天王とは 徳川四天王と言われた、酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政の4人の武将についてご案内をしていきます。 徳川四天王とは、徳川家康が艱難辛苦の時代から江戸幕府を創設する頃までに徳川家を支えた前述の4人の武将です。 徳川四天王の言葉がいつ生まれたのかははっきりとはしていませ…

夏の花壇の花でおすすめの10種類をご紹介します

はじめに 夏は暑い季節。 植物にとっても夏は過ごしにくい季節かもしれません。 ただ、夏に楽しめる花がまったくないというわけでもありません。 この記事では夏の花壇の花でおすすめできるもの10種類をご紹介させていただきます。 なお、これからご紹介をする花は私自身が種から育てたも…

戦国三大梟雄は斎藤道三と松永久秀とあとはだれ

戦国三大梟雄とは 戦国三大梟雄についてご案内をしていきます。 ところで、戦国三大梟雄については大きく2つの説に分かれているようです。 まず、戦国三大梟雄について2つの説をご案内すると、戦国三大梟雄を北条早雲、斎藤道三、松永久秀とするもの。 もう一つは戦国三大梟雄を斎藤道三、松永久…

日本三大温泉は有馬と草津と下呂の三名泉

日本三大温泉とは この記事では日本三大温泉についてご案内していきます。 しかし日本三大温泉を書くのは、思いの他、難しいという現実がありました。 まず、日本は温泉の数が多く歴史も長い。温泉のことが記述されたのは日本書紀の時代からと言われていますが、それが最古だとすると既に1300年の歴史…

1964年の東京オリンピックがもたらした影響とは

1964年の東京オリンピックがもたらした影響とは 2020年、東京オリンピックが開催されます。 日本での夏季のオリンピックは2度目。最初の東京オリンピックは1964年に開催されています。 2020年の東京オリンピックについては、様々な分野で経済的効果などの影響が期待されているところです…

井伊家と家紋の由来を簡単にご紹介します

井伊家と家紋の由来を簡単にご紹介します 井伊家といえば、戦国時代末期の井伊直政と幕末の井伊直弼があまりにも有名です。 井伊直政は徳川家康の元、酒井忠次、本多忠勝、榊原康政とともに徳川四天王の一人として活躍した人物として知られています。 井伊直政に限らず徳川四天王は徳川家康が地方の一大名…

日本三大ラーメンの札幌・博多・喜多方の特徴とは

日本三大ラーメンは札幌・博多・喜多方なの 日本三大○○は明確に定まったものではなく、口コミなどがいつしか日本三大○○を決めた。そうしたことが多いようです。 ラーメンは老若男女を問わず、季節も問わず、今や国民食のような存在になっています。こうした食べ物は、それこそ意見が千差万別にあるため、日本…

かつお(鰹)の旬の時期は初鰹と戻り鰹の年に2回

かつお(鰹)の旬の時期はいつなのかをご案内します この記事では、かつお(鰹)の旬の時期はいつなのかをご案内します。 ところで現在は漁業の技術も、輸送手段も発達しているため、かつおは1年を通しておいしいという意見もあるようです。 確かにそれは間違いない所だと思いますが、日本には四季があり…

端午の節句のちまきと柏餅にはどんな由来があるの

端午の節句のちまきと柏餅にはどんな由来があるの 5月5日は端午の節句です。 江戸時代以降、端午の節句は男の子の成長を願う節句と言われていました。 そのため端午の節句には、五月人形や鯉のぼりを飾ったり、菖蒲湯に入る習慣が今でも残っています。 ところで端午の節句に食べることが習慣とな…

スポンサードリンク