季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2016年 3月

山の日はなぜ8月11日なの?祝日になった理由とは!

2016年から山の日が祝日に 2016年に新たな祝日が加わることになりました。それが8月11日の山の日です。 では、なぜ8月11日が山の日になったのでしょうか。 この記事ではなぜ山の日が祝日になったのか、山の日がなぜ8月11日なのかを探ってみました。 山の日が国民の祝日になっ…

半夏生の意味や風習と2017年はいつなのかをご案内します

半夏生とは 半夏生。 読み方から迷ってしまいます。 半夏生は「はんげしょう」と読みます。 この記事では、半夏生の意味や風習とは。そして、2017年の半夏生はいつなのかについてご案内をしていきます。 ※ この記事は2016年3月に作成した「半夏生の意味や風習とは!2016年は…

石田三成の家紋の読み方と意味を調べてみました!

石田三成の家紋の読み方と意味を調べてみました この記事では、石田三成の家紋の読み方と意味についてお伝えをしていきます。 ところで、石田三成は豊臣秀吉の元で絶大な権力を握りながらも、後に徳川家康との関ヶ原の戦いに敗れ、最期は斬首された悲劇の武将として有名です。 石田三成は現在でこそ忠義の…

ねずみ小僧次郎吉は義賊?回向院のお墓はなぜ人気なの?

はじめに この記事では、ねずみ小僧次郎吉は義賊だったのか。 そして、ねずみ小僧次郎吉のお墓は、なぜ人気があるのかについてお伝えをしていきます。 ねずみ小僧次郎吉は、江戸時代の庶民でありながら今でもその名を知られています。 ねずみ小僧次郎吉の職業(?)は盗賊。 しかし、単なる…

梅ジュースの効能を簡単にご紹介していきます

梅ジュースの効能を簡単にご紹介します 初春に可憐に咲く梅の花。梅の花は多くの人に愛されています。 梅の花は、やがて梅の実となり、今度は多くの人に愛好される食物になります。 もっとも、青梅には毒性のある事が知られていますし、実際に梅は直接に食用に供するというよりも、さまざまに加工されて食…

蚊取り線香入れでおしゃれなものを選ぶポイントとは!

蚊取り線香入れの魅力とは この記事では、おしゃれな蚊取り線香入れについてご紹介をします。ただ、その前に蚊取り線香入れの魅力について簡単にお伝えしておきたいと思います、 6月になると日本の多くの地域で梅雨入りが発表されます。梅雨は、真夏を迎える前に大切な水を確保する季節なので、人々の生活にとっ…

自転車用レインコートをおすすめする理由とは!

はじめに この記事では、主に自転車用レインコートをおすすめする理由を中心にお伝えをしていきます。 日本では1年を通して雨の日が訪れます。特に6月になるとやってくるのが梅雨。 日本列島は細長いので梅雨入りと梅雨明けの時期は地域によって相当の違いがあります。でも、北海道の一部を除けば毎年必…

鱧(はも)の旬の時期は1年に2回!それぞれに楽しもう!

鱧(はも)の旬の時期はいつ? この記事では、鱧(はも)の旬の時期についてお伝えをしていきます。 ところで、鱧とはどのような魚なのでしょうか。鱧は関西では有名ですが、関東ではほとんど馴染みがないという特徴があります。 そこで、鱧の旬の時期をお伝えする前に鱧について少しだけご紹介をさせてい…

北条氏政が切腹したのは真田昌幸が原因なの?

北条氏政が切腹したのは真田昌幸が原因なの? 北条氏政は後北条氏の4代目当主。 北条早雲を初代とする後北条氏は、北条氏政の嫡男である5代目北条氏直の時代に豊臣秀吉により滅亡に追い込まれます。 そう考えると後北条氏を滅亡させたのは北条氏直。しかし、実際に実権を握っていたのは隠居であるはずの…

鮎の旬の時期はいつ?食べ方も簡単にご紹介します!

鮎(あゆ)の旬の時期はいつ?食べ方もご紹介します! 鮎(あゆ)の旬の時期はいつごろでしょうか。 この記事では、鮎の旬の時期とそれぞれの時期の鮎の食べ方をご紹介していきますが、その前に鮎のことを簡単にご紹介していきます。 鮎(あゆ)とは 地域によって若干のずれはありますが、鮎は冬に…

スポンサードリンク