>
季節 PR

ツツジの花言葉を白や紫などの色別に分けてお伝えします

白と赤のツツジの花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ツツジの花言葉を色別に

春に花を咲かせるツツジは人気のある花木で、たくさんの種類があります。

また、花の大きさや咲き方も様々で、花の色も白や紫など多彩です。

この記事ではツツジ全体の花言葉とともに、白や紫などツツジの色別の花言葉をお伝えします。

スポンサーリンク



ツツジ全体の花言葉

ツツジは花弁が開く前は、つぼみが固く閉じています。

そうした様子から、慎み・節度という花言葉が生まれています。

また、ツツジは花弁が繊細で美しいことから、繊細な美・純粋な愛・愛情・誇りなどの花言葉が生まれています。

スポンサーリンク


白いツツジの花言葉

白い花は、純粋さを象徴する色、清潔感を表す色とされています。

色の持つイメージから白いツツジの花言葉としては、初恋・清らかな想い・純潔・無垢・一途な愛情などの花言葉がつけられています。

赤いツツジの花言葉

赤は情熱の色、そして赤く咲くツツジの花は華やかな印象があります。

そうした赤いツツジの様子から、燃えるような思い・恋の喜び・情熱・希望などの花言葉がつけられています。

赤いツツジは、ツツジの中でも恋愛に関してポジティブな花言葉が多いようです。

ピンクのツツジの花言葉

ピンクのツツジ
ピンクは優しい色で、華やかな色とされています。

そこから、愛の喜び・気品・幸福などの花言葉がつけられています。

黄色いツツジの花言葉

黄色は明るく華やかな色であることから、花言葉としては明るい希望・幸福な未来、あるいは気品などの花言葉がつけられています。

紫のツツジの花言葉

紫のツツジ
紫色は高貴な色とされています。

そこで紫のツツジの花言葉としては、美しい人・気品・威厳などの花言葉がつけられています。

紫のツツジは、外見だけでなく、内面も表現した花言葉がつけられているようです。

まとめ

この記事では、ツツジ全体の花言葉とともに、白や紫などツツジの色別の花言葉をお伝えしました。

ツツジ全体の花言葉はツツジの花の咲く様子から、ツツジの色別の花言葉は色の持つイメージから生まれたものが多いようです。

最後に、ツツジ全体の花言葉と、白や紫などツツジの色別の花言葉を一覧でまとめてご紹介します。

ツツジの花言葉

ツツジ全体の花言葉慎み・節度・繊細な美・純粋な愛・愛情・誇り
白いツツジの花言葉初恋・清らかな想い・純潔・無垢・一途な愛情
ツジの花言葉   燃えるような思い・恋の喜び・情熱・希望
ピンクのツツジの花言葉愛の喜び・気品・幸福
黄色いツツジの花言葉明るい希望・幸福な未来・気品
紫のツツジの花言葉美しい人・気品・威厳
 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください