>
生活

おすすめのスーパーマーケットを見つける8つのポイントとは!

スーパーで買い物をする女性

今や全国のどこにでもあるスーパーマーケット。

当然、スーパー同志の競争は熾烈ですが、一般の消費者がそれを見分けるのは困難なことではないでしょうか。

そこでこの記事では、おすすめのスーパーマーケットを見極めるポイントを8つお伝えすることにしました。

家の近所にいくつものスーパーはあるけれど、どこが良いのかわからない。

あるいは、引っ越しをしてきたばかりで、どこのスーパーが良いのかわからない。

そのような方はこの記事を参考に、ぜひお気に入りのスーパーマーケットを見つけてください。

そして、家人や友人におすすめのスーパーということで教えてあげてください。

おすすめのスーパーマーケットを見つけて、賢い買い物をしていきたいですね。

スポンサーリンク


おすすめのスーパーマーケットを見つける1 全体

スーパーで働く人
スーパーマーケットで、全体的な良し悪しを見極めるポイントとしてあげられるのがチーズコーナーです。

近年、チーズを愛好する人が多くなっています。そのためスーパーにはたくさんの種類のチーズが置かれるようになっています。

ところで、チーズの商品特性の一つに賞味期限があります。チーズはたくさんの種類があり、賞味期限も千差万別です。

ある種類のチーズは賞味期限が長く、ある種類は短い。

スーパーにとって、チーズは管理がとても難しいと言われています。

よいスーパーは、賞味期限を毎日しっかりとチェックしているのに対して、悪いスーパーは時として賞味期限が切れているものが混じっている可能性があります。

チーズコーナーはおすすめのスーパーマーケットを見つける、一つのポイントになりそうです。

おすすめのスーパーマーケットを見つける2 野菜

スーパーマーケットの主力商品の一つである野菜。野菜の良し悪しは、おすすめのスーパーを探すうえで重要です。

ところで、ある野菜を見ることで、そのスーパーが新鮮な野菜を置いてあるかどうかをチェックすることができます。

それはもやしです。

もやしは他の野菜よりも傷みが早いという特徴があります。

新鮮なもやしが置いてあるかどうかで、そのスーパーマーケットが良い野菜を置いてあるかどうかをチェックすることができます。

鮮度の良いもやしの見分け方は簡単で、もやしの袋を手のひらに乗っけることです。

新鮮なもやしは一本一本シャキッとしているので、もやしの袋を手のひらに載せると立っていることができます。

逆に時間の経過したもやしは、ぐにゃとしています。

野菜にこだわる方にとって、おすすめのスーパーマーケットを見つけるポイントはもやしの鮮度にあります。

おすすめのスーパーマーケットを見つける3 果物

野菜の鮮度をはかる指標がもやしならば、果物の指標はバナナです。

もやしと同様にバナナも傷みが早いという特徴があります。もっとも、新鮮なバナナかそうでないかの見極めは割と簡単です。

またバナナは管理が難しいので、安いバナナから高いバナナまで様々な種類を豊富に取り揃えているスーパーは、それだけ管理が行き届いているということにもなります。

果物にこだわる方にとって、おすすめのスーパーマーケットを見つけるポイントはバナナにあります。

おすすめのスーパーマーケットを見つける4 肉

スーパーマーケットの肉が、新鮮かどうかを見分ける方法の対象になるのは鶏肉です。

鶏肉は、豚肉や牛肉よりも傷みが早いので管理が難しいといわれています。

さらに、肉は空気に接する面積が大きいと傷みが早くなります。そのため、ブロック肉よりもひき肉の方が管理が難しいといわれています。

スーパーの肉が新鮮かどうかを見分ける方法で、対象になるのは鶏肉のひき肉です。

そして見分けるポイントは、ひき肉の引き目がはっきりとしているものです。

鮮度の高いひき肉は一本一本がはっきりと見えます。

しかし時間の経過とともに、引き目がはっきりとしなくなり、つぶれたようになってしまいます。

肉にこだわる方にとって、おすすめのスーパーマーケットを見つけるポイントは鶏肉のひき肉の状態にあります。

スポンサーリンク


おすすめのスーパーマーケットを見つける5 魚

スーパーマーケットの魚が新鮮かどうかを見分ける方法で対象になるのは、まぐろの刺身です。。

どのスーパーでも、マグロは魚の主力商品で品ぞろえも豊富です。魚でおすすめのスーパーを見つけるポイントは、何よりもマグロの刺身にあります。

新鮮なマグロの刺身は切り口の角がしっかりと立っています。

一方、時間がたつと刺身の角は丸くなり、しかも「つま」にマグロからでる汁が垂れてしまいます。

マグロの刺身は角と汁がポイントになるので、魚にこだわる方にとってマグロの刺身の状態は重要です。

おすすめのスーパーマーケットを見つける6 総菜

スーパーマーケットの総菜が、おいしいかどうかを見分ける方法。

まず種類は唐揚げ・コロッケ・餃子といった定番の総菜です。

その理由は、定番の総菜はスーパーが昔から作ってきている商品だからです。

長い間、作っている定番の総菜がおいしければ、そのスーパーマーケットはおすすめと言えそうです。

また、冷たいお惣菜でおすすめスーパーを見分けるにはポテトサラダがうってつけです。

これも唐揚げ・コロッケ・餃子と同じく、スーパーが長らく作ってきたものだからです。

また、総菜に自信のあるスーパーマーケットは陳列に工夫があります。

それは総菜を作っていることを見えるようにしているスーパーです。

いわゆる対面型のスーパーで、作るところを見せるだけでなく、においなどで購買意欲を書き立たせることができるという効果もあります。

おすすめのスーパーマーケットを見つける7 試食コーナー

試食コーナーの商品に置かれているのは、スーパーマーケットがおいしいと認めている商品です。

試食コーナーの商品はおいしいという一つの目安になりますし、試食コーナーに立っている人はその商品に関する調理方法(メニュー)も知っている場合が多いので、ご自身のメニューを一つ増やすことができます。

試食コーナーが充実しているスーパーマーケットは、おすすめといえそうです。

おすすめのスーパーマーケットを見つける8 マグネット

マグネットとは、常設の商品棚の端に設けられたスペースのことです。

店内を回遊するお客さんが立ち止まることが多いので、マグネット(磁石)といわれています。

マグネットはお客さんが立ち止まりやすい場所なので、スーパーではこの場所にお買い得商品やおすすめ商品を置くことが多くなっています。

マグネットの商品が充実していて、きちんと管理もされている。こうしたスーパーマーケットはおすすめといえそうです。

まとめ

スーパーで総菜を作る人
スーパーマーケットは日常生活に密接に関連しているので、より満足できるお店を探していきたいものです。

この記事では、おすすめのスーパーを見つけるポイントを8つあげて、それぞれを簡単にお伝えしてきました。

どのスーパーマーケットも必ず折込チラシを出しています。

チラシがあればお買い得商品がわかるので、各スーパーのチラシを比較すれば金額の比較はできます。

でも、この記事でご紹介した肉や野菜などの品質の良し悪しは、チラシでは分かりません。

スーパーマーケットは私たちにとって大切な存在ですが、できれば値段だけでなく品質にもこだわりたいところです。

この記事を参考にしていただき、スーパーに行ってご自身の目でおすすめのスーパーを見つけてください。

そして、そんな素晴らしいスーパーマーケットをご家族や友人に紹介してあげてください。

とても喜ばれると思いますよ。

■合わせて読みたい