季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

小学生の夏休み自由研究は工作がおすすめ!

小学生の夏休み自由研究は工作がおすすめ

小学生の夏休みの宿題で必ずといっていいほど出されるのが自由研究。

小学生でも低学年だとできることも限られてくるので、それほど悩む必要はないかもしれません。小学生低学年の自由研究でもっとも多いのは図画工作の内の図画。

わざわざ遠くに行かなくても近場で絵を書ける場所はたくさんありますし、小学生低学年の場合、飽きてしまうのも早いため時間もそれほどかからないで済ませることができます。

一方、小学生でも高学年だと頭を悩ませます。

低学年の自由研究は簡単な図画でも本人が納得しますが、高学年の場合はよほど図画が好きとか得意でなければ納得をしません。

もっと手の込んだ複雑なものを自由研究に選ぼうとします。しかし、創作能力が高くないと、結果的におかしなものを作り上げてしまうことも多いようです。

そこで小学生、特に高学年の夏休み自由研究でおすすめなのが工作です。

この記事では小学生の自由研究の中でも、工作にしぼってお伝えをしていきます。

スポンサードリンク


工作はオリジナリティあるものがおすすすめ

工作のなかにはホームセンターで売っているキットを組み立てて工作を完成させることもあります。

もちろん売っているほどなので、このキットを買っている人もいるはずですし、夏休みの終わりごろになっても自由研究の宿題をしていない場合などはおすすめです。

でも、ホームセンターで売っているキットで自由研究の工作をするというのは少し考えものです。

ホームセンターで売っているキットは組み立てるだけなので簡単で、しかもしっかりとしたものが短時間に作ることができます。

しかし、残念なことにオリジナリティには欠けるのであまり面白みはありません。

ホームセンターで売っているキットを使って工作の自由研究とするのは否定はできませんが、できることならどうしても時間がない時に限定したいもの。

あるいは、そのキットにオリジナリティを加えて、子供の創造力を掻き立てるようなものをつくりたいものです。

小学生の自由研究で何よりも大切なのは子供の創造力を伸ばすこと。これは工作とて例外ではありません。

多かれ少なかれ子供のオリジナリティのある工作を心掛けたいものです。

工作に関した本を購入して作ってみよう

def5fa1890c3df1072bee172b8bc4d3f_s
 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の自由研究で子供のオリジナリティは活かしたいもの。

しかし、何のアイディアもなく、適当に材料を買ってきて、思いつくままに工作をするのも考えものです。

確かにこの工作にはオリジナリティはあるかもしれません。

しかし作ったはいいけれど、アイディアなく作ったものは作り方が雑で、下手をすると何に使うものかさえ分からなくなってしまうこともあります。

夏休み自由研究の工作でおすすめなのが夏休み自由研究の工作に関した本を購入すること。

多少なりとも大きな書店であれば、そのような本が何冊も置いてありますので、手にとってみて作れそうなものが書かれている本を1冊購入することをおすすめめします。

そのうえで、その本の中から実際に工作するものを選び、材料を購入して工作する。

できれば本に書いてある工作に一ひねり加えると、まさにオリジナリティのある作品の完成になります。

小学生の夏休み自由研究の場合、子供だけが作ることもありますが、親が手伝うことも多いと思います。

それも親子のスキンシップとして大切なこと。小学生の夏休み自由研究、工作はいかがでしょうか。

スポンサードリンク


どんなものを工作すればいいの

では、小学生夏休みの自由研究。

実際に工作で作るものにはどのようなものがあるでしょうか。

もし、近くに工作の本があれば、そこから選べばよいので問題はありません。それこそいろいろなものを作ることが出来ます。

ただ中にはそうした本が手に入らない方もいるはず。

そこで、簡単ですが工作で作れそうなもの、その代表的なものについて簡単にご紹介をさせていただきます。

工作で作る場合の材料となるのは主に木。加工が容易で、安価に手軽に手に入れることができる木材は工作で使う材質の中心になります。

この木材で作る工作の代表的なものとしては、

・ 貯金箱、小物入れ、小さなテーブルや椅子などの実用品

・ サッカーゲームやコリントゲームなどのゲームもの

また、夏休みに作るものなので8月から12月までのカレンダーづくりなど、考えるといろいろなものがありそうです。

どうしても思い浮かばないときは、家の中を見渡して「あったらうれしいな」。そんなものを探して作るのも楽しいかもしれません。

また、上記のものは木材が主たる材料になりますが、作ったうえで紙や粘土や絵の具などを使ってデコレーションするのも楽しいかもしれないですね。

さいごに

4d86b9b78a23e565ab1990aea6389418_s
 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの工作は必ずしも木で作らなければいけないということではありません。

田舎に帰ったとき、おばあちゃんにお手玉づくりを習って自分でも作ってみる。

それでも十分にオリジナリティあるものが作れるはずですし、普段は一緒にいないおばあちゃんとのスキンシップを図ることもできる。

これも素敵ですね。

何れにしても夏休みの自由研究でする工作は子供の創造力を育てることが何よりも大切。もちろん、きちんと作れていることが理想かもしれませんが、何よりも自分で考えて作る。

そのためには夏休みの自由研究には工作。

やはりおすすめです。


スポンサードリンク

関連記事

ナビゲーション