>
季節 PR

打ち水は逆効果になるの?涼しさを感じる効果的な方法とは

打ち水のイラスト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

昔の夏の季節を描いたテレビドラマでは、打ち水をする光景が映し出されることがあります。

エアコンがない時代、暑い時期に打ち水をするのは日常生活の中でも普通のことでした。

現在はどうでしょうか。

今でも打ち水をする家庭もあり、最近では打ち水に関するイベントも催されています。

それは打ち水の効果を考えてのことですが、一方で打ち水は逆効果になる場合があるという意見も聞かれます。

この記事では、打ち水が逆効果になる場合。

そして、涼しさを感じるための打ち水の効果的な方法についてお伝えします。

スポンサーリンク


打ち水の効果と逆効果

打ち水の効果として言われているのは、水を撒くことによって地表の温度を下げることができる。

また、水が少しずつ蒸発することで、気化熱で周囲の空気の温度を下げることができるなどがあげられます。

このように打ち水の効果は確かにあるのかもしれませんが、この言葉の中には打ち水が逆効果になるヒントも隠されています。

それは2つ目の効果としてご紹介した「水が少しずつ蒸発することで気化熱によって周囲の空気の温度を下げるです」

例えば、気温が相当に高い日中に打ち水をしたら、水は少しずつではなくあっという間に蒸発します。

特に打ち水をする場所が土ではなくアスファルトだと、この傾向は一層顕著です。

気温が高い日中、アスファルトに打ち水をすると、水が少しずつ蒸発するという前提はあっという間に崩れてしまいます。

また、気化熱によって周囲の空気の温度を下げるのは確かだとしても、これはある程度空気の流れがあるからです。

風が全く吹かない場所だと、一時的に温度が下がったとしても、湿度が高くなってしまい、かえって蒸し暑くなります。

打ち水は効果があると言われるのは事実だとしても、それは一定条件を満たした場合で、条件を満たさないとむしろ逆効果になるようです。

特に都会だと土がある場所は少なく、必然的にアスファルトに打ち水をするようになりますし、暑い日中に打ち水をしたくなるというのも心情的には理解ができます。

しかし、一定条件を満たさないと打ち水は逆効果になるのも確かなようです。

では、涼しさを感じるために効果的に打ち水を行う方法というのはあるのでしょうか。

スポンサーリンク


打ち水の効果的な方法

気温が高い日中、アスファルトに打ち水をするのは逆効果。

言い換えれば、これを避ければ打ち水は効果的になります。

では、打ち水で涼しさを感じるためにはどのような方法があるのでしょうか。

打ち水は朝または夕方に行う

打ち水は、気温が高くなる前の朝、あるいは暑さが一段落した夕方に行うのが効果的と言われています。

日中とは異なり朝夕であれば、水が少しずつ蒸発し、地表だけでなく気化熱によって周囲の空気の温度を下げる効果が期待できます。

打ち水は日陰になる場所に行う

これも水分の急激な蒸発を防ぐのに効果的です。

打ち水は土に行う

土は水分を吸収するので、アスファルトに打ち水をするよりも、急激な水分の蒸発を防ぐことができます。

また、土の部分に打ち水をしておけば、土ぼこりを防ぐ効果も期待できます。

その他

打ち水を効果的に行うためには、水分が急激に蒸発しない時間帯や場所を考えることが大切です。

しかし、水分が急激に蒸発しないということは、湿気がずっとたまってしまう可能性もあります。

打ち水は大量にではなく、少量に留めるのが望ましいと考えられています。

まとめ

この記事では、打ち水が逆効果になる場合。

そして、涼しさを感じるための効果的な打ち水の方法についてお伝えしました。

最近ではエアコンを使うのが当たり前になっていますが、効果的な打ち水ができれば少しは節約につながるかもしれないですね。

こちらの記事もお読みください