>
季節 PR

ライラックの花言葉をピンク・紫など色別にお伝えします

ピンクのライラック
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ライラックとは

この記事では、ライラック全体の花言葉と、ピンク・紫など色別の花言葉をお伝えします。

ところで、ライラックとはどのような樹木なのでしょうか。

ライラックはモクセイ科の落葉樹で、原産は地中海沿岸、樹高は2m~6mになります。

花が咲く時期は4月~5月、花の色は白・ピンク・赤・紫などです。

ライラックの別名として知られているのは、フランスでの名称であるリラ。

花に芳香があることから、ムラサキハシドイ(紫丁香花)と呼ばれることもあります。

スポンサーリンク


ライラックの花言葉

それでは、ライラックの花言葉についてお伝えします。

ライラックの花言葉は、全体の花言葉とともに、ピンク・紫など色別の花言葉もあります。

ライラックの花言葉

 
ライラック全体の花言葉思い出・友情・謙虚
ピンクのライラックの花言葉思い出
紫のライラックの花言葉恋の芽生え・初恋の感激・謙虚
白いライラックの花言葉青春の喜び・美しい契り
赤いライラックの花言葉初恋の思い出
花言葉は、花のイメージなどからつけられるものが多く、一つの花に複数の花言葉がつけられるのが一般的です。

また、同じ花でも正反対の花言葉がつけられているものも少なくありません。

ライラックについては花が咲くのが、比較的天候が穏やかな時期なので、爽やかなイメージの花言葉が多いようです。

スポンサーリンク


まとめ

白いライラック
この記事では、ライラック全体の花言葉と、ピンク・紫など色別の花言葉をお伝えしました。

ところで、ライラックは芳香があり、花期が長く、冷涼な気候を好む樹木で、日本でもっともライラックを見かけることが多いのが北海道です。

特に札幌市では、ライラックが「札幌市の木」に選ばれていて、ライラックの花が見頃の5月中旬に「さっぽろライラックまつり」が開催され、多くの人で賑わいます。

 

■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください