>
季節 PR

ダリアの花言葉を白・黄色・オレンジ・赤・ピンクなど色別に

オレンジ色のダリア
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

この記事では、ダリアの花言葉を白・黄色・オレンジ・赤・ピンク・黒・緑の色別にお伝えします。

ダリアは春植え球根で、花が少ない夏から秋にかけて元気な花を咲かせる人気の植物です。

そのため品種改良も盛んで、花の形も様々にあり、花の色もたくさんあります。

そうしたダリアの花の色の多様さが、様々な花言葉を生み出しています。

スポンサーリンク


白いダリアの花言葉

白いダリアの花言葉としては、純粋・無垢・感謝・豊かな愛情が知られています。

ダリア全体の花言葉としては、華麗・気品・優美。

白には純潔や誠実、あるいは優しさというイメージがあります。

こうしたダリア全体が持つイメージと、白い花に対するイメージが組み合わさって、白いダリアの花言葉が生まれています。

白いダリアは、感謝や愛情のメッセージを伝える花としても使われています。

スポンサーリンク


黄色いダリアの花言葉

黄色いダリアの花言葉としては、優美・栄華・希望などが知られています。

この中で、優美はダリア全体の花言葉と同じです。

黄色は高貴な色、富や栄華を象徴する色、幸運を招く色とされています。

黄色いダリアは昇進や成功など、お祝いのプレゼントとして使われることも多いようです。

オレンジ色のダリアの花言葉

オレンジ色のダリアの花言葉としては、華麗・優美・心機一転・豊かな愛情などが知られています。

この中で、華麗と優美はダリア全体の花言葉と同じです。

オレンジは、華やかで明るい色、創造性や情熱をイメージさせる色とされています。

オレンジ色のダリアは、新しいことに挑戦する人へのプレゼントなどに使われています。

赤いダリアの花言葉

赤いダリアの花言葉としては、華麗・栄華・情熱的な愛などが知られています。

この中で、華麗はダリア全体の花言葉と同じです。

赤は、華やかさや成功をイメージさせる色、情熱や愛情をイメージさせる色とされています。

赤いダリアは、成功を祝う時や恋人へのプレゼントなどに使われることが多い花です。

ピンクのダリアの花言葉

ピンクのダリアの花言葉としては、華麗・気品・優美・感謝・親愛・幸福などがあります。

この中で、華麗・気品・優美はダリア全体の花言葉と同じです。

ピンク色には、優しいイメージや温かみのあるイメージがあります。

そうした色の持つイメージがたくさんの花言葉を生み出しています。

黒いダリアの花言葉

黒いダリアの花言葉としては、威厳・優雅・高貴・特別な存在。

一方、ネガティブな花言葉としては、裏切り・移り気といったものもあるようです。

黒いダリアは希少価値の高い花、シックで神秘的なイメージであることから様々な花言葉が生まれています。

黒いダリアの花言葉はポジティブなものが多いものの、一部にネガティブなものもあるため、プレゼントにするときは少し注意が必要です。

緑のダリアの花言葉

緑のダリアの花言葉としては、創意工夫・新しい試み・永遠の幸福などがあります。

緑色は自然界に普遍的に存在する色ですが、緑色の花を咲かせるダリアは希少性が高いと言われています。

そのため品種改良も盛んに行われていることから、創意工夫・新しい試みという花言葉が生まれています。

緑のダリアは、新しいことに挑戦しようとしている人へのプレゼントとして使われることが多いようです。

まとめ

黒いダリア
この記事では、ダリアの花言葉を白・黄色・オレンジ・赤・ピンク・黒・緑の色別にお伝えしました。

ダリアの花言葉はポジティブなものが多く、プレゼントに使われることも多いようです。

もっともダリアは新たな品種が続々と生まれ、それに伴って新しい花言葉が出てくる可能性もあります。

花言葉を気にする方へのプレゼントに使うときは、念のためダリアの花言葉を確認のうえ贈り物にするのがおすすめです。

最後にご紹介した花言葉を一覧にしてお伝えします。

 
ダリア全体の花言葉華麗・気品・優美
白いダリアの花言葉純粋・無垢・感謝・豊かな愛情
黄色いダリアの花言葉優美・栄華・希望
オレンジ色のダリアの花言葉華麗・優美・心機一転・豊かな愛情
赤いダリアの花言葉華麗・栄華・情熱的な愛
ピンクのダリアの花言葉華麗・気品・優美・感謝・親愛・幸福
黒いダリアの花言葉威厳・優雅・高貴・特別な存在・裏切り・移り気
緑のダリアの花言葉創意工夫・新しい試み・永遠の幸福
 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください