>
季節 PR

うなぎの名前の由来の諸説をまとめて簡単解説します!

うなぎの蒲焼
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

うなぎの名前の由来には諸説あった

高級になりすぎて、食べる機会がかなり減ってしまったのがうなぎです。

ところで「うなぎ」、名前が不思議ではありませんか。気になったので、うなぎの名前の由来を調べてみました。

そうすると、うなぎの名前の由来には諸説あって、これが正解というものはなかったことが分かりました。

この記事では、うなぎの名前の由来を、諸説まとめて簡単にご紹介します。

また、うなぎは漢字で「鰻」と書きますが、どうしてこんなに難しい字を使っているのかも、合わせてお伝えします。

スポンサーリンク


うなぎの名前の由来1 万葉集由来説

万葉集(まんようしゅう)は、平安時代初期に編纂されたと伝えられる、日本最古の和歌集です。

万葉集の中では、うなぎを「むなぎ」と呼んでいます。

むなぎの、むは身を意味し、なぎは長し(長い)を意味します。この身の長い生き物の、むなぎか転じて、うなぎになったと考えられています。

うなぎの名前の由来は諸説あるものの、万葉集由来説はその中でも有力と考えられています。

うなぎの名前の由来2 むなぎしうお由来説

うなぎは、身が長い魚であることから身長し魚、発音は「むなぎしうお」になります。

時代とともに、うおが省略され「むなぎし」に、さらに「む」が「う」に変化。そして「し」も省略されて、うなぎになったと考えられています。

この説は、万葉集由来説に似ていますが、同一なのか異なる説なのかは分かりませんでした。

スポンサーリンク


うなぎの名前の由来3 棟木由来説

棟木(むなぎ)は、屋根の一番上に取り付ける横木です。

建物を建てるとき、上棟式という儀式がありますが、これは棟木を取付けることを意味しています。

棟木の形状が細長いことから、むなぎが転じてうなぎになったと考えられています。

うなぎの名前の由来4 胸黄由来説

うなぎの胸は黄色いため「胸黄(むなぎ)」、むなぎが転じてうなぎになったと考えられています。

うなぎの名前の由来5 鵜由来説

鵜は、鮎をとる長良川の鵜飼いで知られています。

鵜はうなぎも食用の対象にしますが、うなぎがあまりにも長くて食べるのが難しい。

鵜難儀(うなんぎ)が転じて、うなぎになったと考えられています。

前にご紹介した4つの説は、いずれも「む」が「う」に転じてうなぎになっていますが、鵜由来説については異なるのかもしれません。

さいごに

この記事では、うなぎの名前の由来の諸説をご紹介しました。

うなぎの名前の由来については、万葉集由来説が有力なようですが、確定までは至っていないようです。

ところで、うなぎは漢字で鰻と書きます。

最後に、鰻の漢字の由来についてご紹介します。

うなぎはウナギ科の魚類なので、魚偏であることは問題ないように思われます。

問題は旁(つくり)の、曼という字になります。

曼には様々な意味がありますが、その一つに「長い」があります。

長い魚ということで、うなぎを鰻と表記するようになったと考えられています。

うなぎはめったに食べられない魚になってしまいましたが、もっと気軽に蒲焼が食べられるようになると良いですね。

 

■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください