季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2015年 11月

啓蟄in2018はいつ?どんな意味があるのかもご紹介します

はじめに 2018年の啓蟄はいつ 二十四節気の一つに啓蟄(けいちつ)があります。 では、2018年の啓蟄はいつでしょうか。 2018年の啓蟄は、2018年3月6日(火曜日) になります。 二十四節気とは 啓蟄は二十四節気(にじゅうしせっき)の一つです。 ところで、二十四…

ひなあられの由来や色に込められた意味をご紹介します!

はじめに この記事では、ひなあられの由来やひなあられの色に込められた意味。 そして、ひなあられの関東と関西の違いについて、簡単にご紹介をしていきます。 ところで、毎年、ひな祭りの季節になるとスーパーなどの店頭にひなあられが並ぶようになります。 そのため、ひなあられは1年に1度だけ…

糖質と糖類の違いとは!血糖値を上げるのは?

糖尿病患者が増加 この記事では糖質と糖類の違いについてお伝えしていきます。 また、糖質と糖類、血糖値を上げるのはどちらなのか? 血糖値を考えるうえで注意しなければいけないのは糖質なのか、糖類なのかについてお伝えする予定です。 ところで、2012年の統計で日本人の成人で糖尿病が強く…

豊臣秀頼生存説と真田信繁の関係とは?

豊臣秀頼には生存説があった! 豊臣秀吉の後継者として天下を治めるはずだった豊臣秀頼。しかし、豊臣秀吉がなくなった時の豊臣秀頼の年齢は5歳前後。 豊臣秀頼が元服したころ天下はすでに徳川家康が握っており、さらには1616年の大坂夏の陣で豊臣秀頼は21歳の短い生涯を閉じたと言われています。 …

武田勝頼が最後を迎えた原因と武将としての評価とは!

武田勝頼の最後は武田家の最後 戦国大名の中でもとりわけ有名な武田信玄。その後継が武田勝頼です。 しかし、武田勝頼は織田信長によって最後を迎えることになります。また、武田勝頼の最後は戦国大名としての武田家の最後も意味していました。 この記事では、武田勝頼が最後を迎えた原因と、武田勝頼の武…

ひな祭りの由来を簡単に!食べ物の謎も紐解いてみました

はじめに この記事では、ひな祭りの由来を簡単にご紹介するとともに、どうしてひな祭りには決まった食べ物が出てくるのか。その謎を紐解いて(ひもといて)みたいと思います。 さて、3月3日はひな祭りです。 でも、ひな祭りのずっと前からスーパーなどではひなあられや菱餅が売られています。また、ひな…

上杉景勝の評価を逸話から考えてみました!

上杉景勝の評価を逸話から考えてみました 上杉景勝は戦国時代の末期に登場した武将です。 上杉景勝は最盛期には120万石を領有しましたが最後は30万石。しかし上杉家そのものは江戸時代も存続しています。 そこで、この記事では上杉景勝の評価を逸話などから考えてみたいと思いますが、その前に上杉景…

雛人形はいつから飾るの?しまう時期も一緒にご案内します

はじめに 毎年、3月3日はひな祭り。ひな祭りに欠かせないのが雛人形です。ところで、雛人形はいつから飾るものなのでしょうか。また、しまう時期には何か決まりはあるのでしょうか。 雛人形をいつから飾るのか。いつまでにしまうのかについては諸説あります。そのため、飾る時期やしまう時期に頭を悩ませている…

2018年の初午はいつ?どのような意味や行事があるの

はじめに 2018年の初午はいつ 毎年、訪れる初午。 もっとも、初午の日の「いつ」は毎年異なります。 では、2018年の初午はいつでしょうか。 2018年の初午の日は、2018年2月7日の水曜日になります。 初午の日の決まり方とは 本来、初午の日は2月に最初に訪れる午の日とさ…

三寒四温の時期はいつ頃?意味も含めてまるごと早わかり!

はじめに 毎年、春先になるとテレビの天気予報などで耳にする言葉。 それが三寒四温(さんかんしおん)です。 では、実際に三寒四温という言葉が使われる時期はいつ頃なのでしょうか。また、三寒四温はどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。 どうやら、元々の三寒四温と日本で使われている三寒…

ナビゲーション

スポーサードリンク




アーカイブ