季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2015年 8月

冬至にゆず湯の意味とは!入り方や効能もご紹介します

はじめに この記事では、冬至にゆず湯に入る意味や、ゆず湯の入り方や効能について、簡単にご紹介をしていきます。 冬至の日には、多くの人がゆず湯に入ります。 冬至とゆず湯には、何か関係があるのでしょうか。 まずは、冬至についてお伝えをして、その後に冬至にゆず湯に入る意味についてご紹介…

共済年金の年金払い退職給付制度の特徴を簡単解説!

年金払い退職給付誕生の背景 共済年金は公的年金の一種で、国家公務員、地方公務員、私学共済の教職員などが受け取る年金です。同じ公的年金でありながら、国民年金や厚生年金とは別組織で運営され給付の内容も少し異なっていました。 一概には言えませんが、制度的差異の多くは共済年金が厚生年金などよりも有利…

石田三成の評価が低い理由を探ってみました!

石田三成とは 石田三成は1560年に生まれ、14歳の頃豊臣秀吉に仕官。 成り上がりで昔からの家臣を持たなかった豊臣秀吉の子飼いの武将として頭角を現しました。 豊臣秀吉が1598年に亡くなった時は、近江佐和山で約20万石を領するとともに5奉行の1人に任じられていました。 しかし豊臣秀吉亡…

豊臣秀頼の父親は豊臣秀吉?それともあの人物なの?

豊臣秀頼とは 豊臣秀頼は豊臣秀吉の子として1593年に生まれました。豊臣秀吉は天下人でしたが、豊臣秀頼が生まれたときはすでに老境に入っており1598年に亡くなります。 それでも何もなければ豊臣秀頼は天下人の子としてその生涯を過ごすはずでした。 しかし、そこに立ちはだかったのが徳川家康。…

明智光秀と天海は同一人物!その噂は本当なの?

明智光秀と天海は同一人物? どんなに有名でも歴史上の人物には噂がつきまといます。その一つが、明智光秀と天海の同一人物説。明智光秀と天海の同一人物説は噂なんでしょうか、それとも本当なんでしょうか? この記事では明智光秀と天海の同一人物説がでた原因。そして、同一人物説が噂なのか本当なのかを考えて…

徳川慶喜の評価が定まらない理由を考えてみました

はじめに 徳川慶喜(とくがわよしのぶ)は江戸幕府第15代将軍。 いわゆる江戸幕府における「最後の将軍」として多くの人に知られています。 徳川慶喜が亡くなってからまだ100年余り。 普通に考えれば事績や考え方などが伝わり、評価もある程度は定まっていてもおかしくない人物のはずです。 …

大統領と首相と総理大臣の違いを簡単解説!

主要国首脳会議の写真撮影立ち位置の違いが気になる! 毎年、開催される主要国首脳会議。ロシアが参加するかしないかでG7だったりG8だったりすることがありますがテレビの解説を聞いて少し驚いたことがあります。 それは主要国首脳会議の写真撮影での立ち位置。その立ち位置にはルールがあるということです。…

真田信繁(真田幸村)の名言とその意味をご紹介します!

戦国時代最後の名将 真田幸村 真田信繁(真田幸村)は大阪冬の陣と夏の陣で豊臣方につき、徳川家康を窮地に陥れた戦国時代最後の名将として知られています。 歴史の中で勝者か敗者かと問われれば敗者で、敗者については歴史上その事跡が残らないことも多いようですが真田信繁(真田幸村)は別格。 豊臣家…

国民年金の満額はいくら?もらうにはどうすればいいの?

平成27年度の国民年金の満額はいくら? 国民年金保険料を支払うと老後に受けられる年金が老齢基礎年金。その老齢基礎年金の最大の金額がいわゆる満額です。 老齢基礎年金の満額は毎年度変更されますが平成27年度の老齢基礎年金の満額は年間780,100円です。 今後の満額はいくら? 今…

武田信玄と上杉謙信のエピソードをご紹介します!

武田信玄と上杉謙信は戦国時代屈指のライバル どの時代にもライバルという存在はありますが、戦国時代のライバルの代表といえば武田信玄と上杉謙信。 武田信玄と上杉謙信は川中島の戦いで計5回対戦をしています。川中島の戦いについては実際の戦闘が行われなかったこともあるようですが、川中島の戦いは今に語り…

スポンサードリンク