季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

甲州天空かぼちゃとは!由来やおいしさの秘密を簡単解説

最終更新日:2018-11-01
かぼちゃの花

はじめに

甲州天空かぼちゃ?

聞きなれない名前ですが、読み方は「こうしゅうてんくうかぼちゃ」。甲州天空かぼちゃは、甲州(山梨県)で生産されるかぼちゃで、しかも空中で栽培されるかぼちゃです。

甲州天空かぼちゃは、まだそれほどの知名度はないようですが、その名前のとおり山梨県で栽培される、空中に実をならせるかぼちゃです。

この記事では、最近になって生産されるようになった甲州天空かぼちゃの由来やおいしさの秘密などを簡単にご紹介していきます。

甲州天空かぼちゃの由来

甲州天空かぼちゃが栽培されているのは山梨県甲州市。そして、甲州天空かぼちゃの栽培が始まったのは2009年です。

では、どうして山梨県甲州市で甲州天空かぼちゃが作られるようになったのでしょうか。

山梨県で、まず思い浮かぶのは葡萄(ぶどう)。山梨県のぶどうは秋になるとスーパーなどの店頭で普通に見かけるようになりますし、山梨県ではワインの生産も盛んです。

しかし、ここにも高齢化の影響はあります。

ぶどうはぶどう棚を作るだけでなく、収穫までに様々な手間のかかる果物です。農家にも高齢化の波が押し寄せ、ぶどうを作る担い手が少なくなり、一部のぶどう棚は荒廃していきました。

一方、新たに農業に従事したいという人もいます。そうした新規就農者にぶどう棚を貸し、ぶどうの生産に取り組む動きもありますが、荒廃したぶどう園を立て直し新たな収穫を得るまでは約5年の月日が必要とも言われています。

ぶどうの収穫には時間がかかる。しかし、できるだけ早く現金を得たい。そうした事情を背景に誕生したのが甲州天空かぼちゃです。

甲州天空かぼちゃは、主に使われなくなったぶどう棚を使ってかぼちゃを育てます。ぶどうは収穫に数年かかりますが、かぼちゃならば種をまいた年に収穫できる。苦肉の策が甲州天空かぼちゃを誕生させたといえそうです。

スポンサーリンク


甲州天空かぼちゃのおいしさの秘密

かぼちゃ
甲州天空かぼちゃは、特別なものではなく、昔から流通しているごく普通の品種です。でも、一般的なかぼちゃよりも糖度が高くおいしいと言われていて、糖度は10度~15度と桃に匹敵する甘さがあると言われています。

では、どうして甲州天空かぼちゃは甘くておいしいのでしょうか。それには、いくつかの理由があります。

まず、考えられるのは甲州天空かぼちゃの育った環境です。一般的なかぼちゃは地面の上で育つのに対して、甲州天空かぼちゃは空中で育ちます。そのため、甲州天空かぼちゃは全体が太陽光を浴びる環境にあります。

また、スーパーなどでかぼちゃを見ると、一部が変形していたり、変色をしている場合があります。これは地面で育つかぼちゃにとっては避けられないことですが、甲州天空かぼちゃは地面に接している部分がないので、変形することや変色することはほとんどありません。

色や形が整っているのが甲州天空かぼちゃの特徴で、そのため味も均一でおいしいかぼちゃになります。

また、甲州天空かぼちゃは生産者の手間のかけ方が半端ではありません。

まず、かぼちゃの芽がでて育ち始めると、ぶどう棚につるを巻き付けます。そして一つの苗対して、実をならせるのはたった一つ。おいしいかぼちゃを育てるため、一つの苗に複数の実をならせることを避けています。

さらには、あまり直射日光を浴びさせてしまうと品質が落ちてしまうということで、甲州天空かぼちゃはぶどうのように笠かけまでをします。

一般的なかぼちゃは、安いけれども形が崩れていたり、変色があったりします。そのため、糖度が低い部分があったり、おいしくない部分もできてしまいます。

それに対して、甲州天空かぼちゃは育つ環境や生産者の努力によって、形も味も良くほくほくとした味わいがあるということで、一般的なかぼちゃよりは値段は高いけれど、求める人が多く生産が間に合わない状況のようです。

スポンサーリンク


さいごに

ハロウィンのかぼちゃ
この記事では、甲州天空かぼちゃの由来やおいしさの秘密について簡単にご紹介をしてきました。かぼちゃの中でも、甲州天空かぼちゃは特に美味しいということで、値段は高くても大人気のようです。

ところで、かぼちゃと言えば冬の山梨の伝統的な郷土料理のほうとううどんを思い浮かべます。確かにほうとううどんにも甲州天空かぼちゃは使われているようですが、そのおいしさから甲州天空かぼちゃはプリンなどのスイーツなどにも使われていて、こちらも大人気のようです。

また、甲州天空かぼちゃは歴史的には新しいものですが、甲州天空かぼちゃのおいしさをさらに広めていこうということで、山梨県甲州市の甲州天空かぼちゃ祭り実行委員会では、毎年10月に甲州天空かぼちゃ祭りを開催しています。

さきほど、甲州天空かぼちゃとほうとううどんを結びつけましたが、10月と言えばハロウィン。甲州天空かぼちゃ祭りでは、ハロウィンに関連したイベントもあるようなので、時間のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか。

個性豊かな甲州天空かぼちゃ。これからますます人気が出ていく。そんな気がします。

スポンサーリンク

関連記事

ナビゲーション

自己紹介

こんにちは!風来爺です。年金を受け取る年齢ではないものの最近は体力の衰えを感じる自由人です。大学時代はアルバイトばかりしていましたが一応は日本史専攻、そして今は田舎に住んでいて季節の移り変わりを楽しんでいます。そんなことから、このサイトでは季節や歴史の話題を中心に思いつくままいろいろなことを書いています。

人間は柔らかいのですが、文章は硬くなりがちです。読みにくい部分もあるかと思いますが末永くお付き合いください。

アーカイブ