>
生活 PR

マンションのベランダでガーデニングするポイントとは!

プランターに植えられた花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

この記事では、マンションのベランダでガーデニングをするときのポイントについてお伝えをしていきます。

自宅が一戸建てで多少なりとも庭がある方は、比較的制約がなくガーデニングを楽しめると思います。

しかし、戸建てではなくマンションで生活する人も増えています。

マンションにお住まいの方は、ガーデニングが好きでも最初から躊躇してしまうことが多いのではないでしょうか。

確かにマンションのベランダでガーデニングをするには注意すべきポイントがあります。


マンションのベランダでガーデニングするときのポイント

マンションのベランダでガーデニングをするうえでの注意すべきポイントについて考えてみます。

主なポイントとしては次のようなものがあげられます。

 

・ スペースが狭い。

・ 避難経路をふさいではいけない。

・ 排水溝のつまりに注意が必要。

・ プランターなどの落下に細心の注意が必要。

・ 水やり時に階下に注意が必要。

・ ガーデニングに必要な土や肥料を運ぶのが大変。

 

マンションでも1階であればガーデニングは比較的容易ですが、高層階になるとさまざまな注意が必要になります。

スポンサーリンク


マンションのベランダでガーデニングができる植物

ベランダに並ぶプランター植えの植物
では、マンションのベランダでガーデニングはできないのでしょうか。

そんなことはありません。注意すべきポイントはあるもののマンションのベランダでもガーデニングをすることができます。

一番、簡単にできるのは緑のカーテン作りです。

日当たりが良いマンションは快適ですが、それは夏以外のこと。特にマンションはベランダが南向きのことが多いため、夏はかえって快適さが損なわれます。

そこで夏場のカーテンとしておすすめできるのが緑のカーテンです。

緑のカーテンを作るための代表的な植物としては、朝顔、ゴーヤ、風船かずらなどがあります。何れも簡単に育てられるのが特徴ですし、それぞれに楽しむことができる植物です。


また、花もお勧めです。

春は、クロッカス、チューリップ、ヒヤシンスなど。

これらの球根は秋に植えておけば、ほとんど手間もかからずに春に花を咲かせてくれます。

夏は、百日草、マリーゴールド、ミニひまわりなど。

何れも種をまいておけば、それほど手間もかからず、害虫の心配も少ないという特徴があります。特にジニア、マリーゴールドは丈も短く花の咲く期間が長いのでお勧めです。

秋は、コスモスや菊。

コスモスは草丈が高いので風などの心配はありますが、風にそよぐコスモスの花は秋の到来を感じさせてくれます。

菊は種類の多いのが特徴。手間のかかる菊もありますが、ボットマムなどのように園芸店などで普通に売られている菊も数多く存在します。

菊は種類が多いだけでなく、色も豊富、しかも手間のかからないものもたくさんあるので秋の彩りを添えるのには欠かせない植物です。

冬は、ビオラやパンジー。

屋内で楽しむシクラメンやポインセチア、あるいはシンビジュームなどが冬の植物として人気ですが、屋外で楽しめる花もたくさんあります。

ビオラやパンジーなど冬に屋外に咲く花は寒さに強いという特徴があります。

一般的には種から育てるというよりも、苗を買ってきてプランターなどに移し替える。ある程度の日光と肥料と水分さえあれば、それだけで冬の寒い時期も屋外でしっかりと花を咲かせ続けてくれる。

ビオラやパンジーは冬のガーデニングには欠かせない植物です。

また、花ではなくマンションのベランダでは野菜づくりを楽しむこともできます。

ただし、野菜は少しばかりの注意が必要です。

野菜を育てるには野菜用プランターのように、底が深いものを選ぶ必要があります。野菜は食べるために育てるものなので、しっかりと成長させて収穫したいものです。

花ならば通常のプランターで対応できるものが多いのですが、野菜は野菜用プランターで育てることが望まれます。

また、野菜は多くの土や肥料が必要ですが、その割には収穫が少ないので、このあたりは納得をしたうえで育ててください。

スポンサーリンク



さいごに

ガーデニングで使う道具
マンションのベランダでガーデニングをするには注意したいポイントがいくつかはあります。でも、マンションのベランダでガーデニングは決して不可能というわけでもありません。

マンションのベランダでガーデニングすることは十分に可能ですし、何を育てるのかによってそれぞれに楽しみもあります。

この記事の最後に私自身の体験談を少しだけお伝えします。

私もマンションに住んでいて、簡易なものですがベランダでガーデニングをしたことがあります。

育てた花をいくつか列記すると、パンジー、ビオラ、ポーチュラカ。これらはホームセンターで苗を購入してきて、それをアレンジしてガーデニングを楽しみました。

また、ミニヒマワリ、ジニア、マリーゴールド、チューリップ。これらは種または球根を購入して育ててきました。

私の場合、ガーデニングで考えるのは花。アクセントをつけるために葉を使うこともありますが、花を中心に植えることを基本としています。

かつて野菜を試したこともあります。ただ野菜は、深いプランターを使っても、陽当たりなどの問題もあり上手に育てることはできませんでした。野菜は花よりも難易度が高いようです。

私自身、最近は怠けていて、最初から鉢植えの花を買ってきて、そのままベランダで育てることが多いのが実際のところです。それでも花は生活に潤いを与えてくれるありがたい存在です。

植物が好きで殺風景なベランダを変えたいと思う方は、マンションのベランダでのガーデニングがおすすめです。

あまりハードルを上げずに、できる範囲でマンションのベランダでのガーデニングを楽しんでみてください。

こちらの記事もお読みください