>
季節 PR

睡蓮の花言葉を全体と白・ピンク・黄・青など色別に!

ピンクの睡蓮
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

睡蓮とは

この記事では睡蓮(スイレン)の花言葉を、全体と白・ピンク・黄・青・青紫の色別に分けてお伝えします。

同じ水生植物である睡蓮と蓮は混同されがちですが、睡蓮はスイレン科スイレン属、蓮はハス科ハス属でまったく異なる植物です。

また、花が咲く時間帯は睡蓮も蓮も午前中で、午後の早い時間に閉じるものの、睡蓮の中には夕方まで咲いているものや、夜に開花するものもあります。

そして、睡蓮の花は白・ピンク・赤・青紫・紫・黄など、蓮よりも色が多彩であることも特徴としてあげられます。

睡蓮の花は開いたり閉じたりを3日繰り返しますが、この様子が眠ると目覚めるの繰り返しに見えることから、睡眠する蓮が略されて睡蓮になったと言われています。

スポンサーリンク


睡蓮全体の花言葉

睡蓮全体の花言葉としては、清純・信頼・優しさ・甘美・信仰、そして滅亡があります。

睡蓮の花は色が多彩であるものの、最も多いのは白。白が持つイメージから、清純の花言葉が生まれています。

睡蓮の葉は、水面に浮かび沈むことがありません。その安定感から信頼という花言葉が生まれています。

睡蓮は花も葉も大きく優雅な印象があり、さらに香りもあります。そこから優しさや甘美という花言葉が生まれています。

睡蓮は古代エジプトでは太陽のシンボルとして信仰の対象になっていました。

しかし、古代エジプトは最終的には滅んでしまったため、信仰と滅亡という花言葉が生まれています。

ここまで、睡蓮全体の花言葉をお伝えしました。

睡蓮には色によってそれぞれ花言葉があります。

次に睡蓮の色別の花言葉をご紹介します。

スポンサーリンク


白い睡蓮の花言葉

白い睡蓮の花言葉は、純白・純粋です。

睡蓮全体の花言葉に清純がありますが、その元になったのが白い睡蓮です。

清純から派生して、純白・純粋がつけられています。

ピンクの睡蓮の花言葉

ピンクの睡蓮の花言葉は、信頼・温かい心です。

信頼は睡蓮全体の花言葉と同じです。

またピンク色の優しいイメージから、温かい心という花言葉がつけられています。

黄色の睡蓮の花言葉

黄色の睡蓮の花言葉は、優しさ・甘美・歓迎です。

優しさ・甘美は睡蓮全体の花言葉と同じです。

明るい色である黄色は、優しい色であるとともに希望をイメージさせてくれます。

そうしたこととから黄色の睡蓮には、優しさ・甘美・歓迎の花言葉がつけられています。

青の睡蓮・青紫の睡蓮の花言葉

青の睡蓮の花言葉は信頼で、睡蓮全体の花言葉と同じです。

青い色は冷静をイメージさせる色で、そこから信頼という花言葉が生まれています。

青紫の花言葉は、神秘・ロマンです。

たくさんある花の色でも青は珍しく、青紫はさらに珍しい色です。

青紫色の花そのものが少ないため、神秘・ロマンという花言葉が生まれています。

まとめ

青紫の睡蓮
この記事では、睡蓮(スイレン)の花言葉を、全体と白・ピンク・黄・青・青紫の色別に分けてお伝えしました。

滅亡という花言葉を除けば、睡蓮の花言葉はポジティブなものが多いようです。

最後に、お伝えした花言葉を一覧でお伝えします。

睡蓮の花言葉一覧

 
睡蓮全体の花言葉清純・信頼・優しさ・甘美・信仰・滅亡
白い睡蓮の花言葉純白・純粋
ピンクの睡蓮の花言葉信頼・温かい心
黄色の睡蓮の花言葉優しさ・甘美・歓迎
青の睡蓮の花言葉信頼
青紫色の花言葉神秘・ロマン
 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください