>
季節 PR

水仙の花言葉を白や黄色の色別や種類別にお伝えします!

水仙の花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

水仙の花言葉をお伝えします

この記事では、水仙全般の花言葉。

そして、水仙の白や黄色の色別の花言葉や、日本水仙やラッパスイセンなど種類別の花言葉や特徴をお伝えします。

スポンサーリンク


水仙全般の花言葉

水仙全般の花言葉は、うぬぼれ・自己中心・自己愛・高潔・私の美貌などが知られています。

花言葉はさまざまな経緯から生まれています。

たとえば新しい品種が生まれると、販売促進のため業者が考えることも多いのが花言葉です。

その中で水仙の花言葉は、ギリシャ神話をモチーフにしていると考えられています。

ギリシャ神話では、美少年ナルキッソスが水面に映った自分の姿にうっとりして、水の中に落ちて溺死。

その後、水辺でうつむきがちに咲く水仙になり、花になっても水の中をのぞき続けているという話に基づいています。

なお、ナルキッソスはナルシストの語源にもなっています。

スポンサーリンク


水仙の色別の花言葉

黄色い水仙の花
水仙で多いのは、白い花や黄色い花です。

白い水仙の花言葉

白い水仙の花言葉としては、神秘・尊敬・尊重が知られています。

黄色い水仙の花言葉

黄色い水仙の花言葉としては、もう一度愛して・私の元へ帰ってが知られています。

黄色い水仙の花言葉は、愛の苦悩を表しているようです。

水仙の品種別の花言葉や特徴

水仙はたくさんの品種があります。

ここでは、よく知られた品種の花言葉や、それぞれの特徴を簡単にお伝えします。

日本水仙

花言葉

日本水仙の花言葉は、自己愛・偽りの愛・エゴイズムが知られています。

特徴

日本水仙は中国より入ってきた品種ですが、日本の風土によく合うため、あちこちで見かけます。

花が房状に咲く日本水仙は、数多くあるフサザキスイセンの品種の一つとされています。

ラッパスイセン

花言葉

ラッパスイセンの花言葉は、尊敬・報われぬ恋・あなたを待つ・再生・復活が知られています。

特徴

ラッパスイセンは、一つの茎に一つの花を咲かせます。

ラッパスイセンの名前は、花の中にある冠状の副冠が大きく、ラッパのように見えることに由来しています。

クチベニズイセン

花言葉

クチベニズイセンの花言葉は、すてきな装いが知られています。

特徴

クチベニズイセンは、副冠の紅色の縁どりが口紅に見えることに由来しています。

また、ここからすてきな装いという花言葉が生まれています。

夏水仙

花言葉

夏水仙の花言葉は、あなたのためなら何でもしますが知られています。

特徴

多くの水仙は冬から早春にかけて花が咲くのに対して、夏水仙の花期は8月頃、花の色は淡いピンクです。

こここまでご紹介した水仙はヒガンバナ科スイセン属、一方、夏水仙はヒガンバナ科ヒガンバナ属。

水仙という名前はついているものの、花の咲く時期や咲く時期は彼岸花に近いものがあります。

まとめ

白い水仙の花
この記事では水仙全般の花言葉とともに、白や黄色の色別や、品種ごとの花言葉や特徴をお伝えしました。

水仙は強健な性質で、庭に植えっぱなしにしても数年は花を咲かせることで人気があります。

また水仙は品種が多く、花の咲く時期が冬であることから、正月などでもよく見かける花です。

ただ花言葉の中には微妙なものもあるので、贈り物にするときは注意が必要かもしれません。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください