>
季節 PR

水仙の球根を植える時期や深さと場所などをお伝えします

水仙の群生
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

この記事では、水仙の球根を植える時期や植える深さ、そして植える場所や肥料についてもお伝えします。

水仙は原種だけでも60種類以上、1万を超える品種があると言われています。

品種によって違いはあるものの、多くの水仙の花の咲く時期は12月から翌年4月。

性質が強健で品種も多く、花の少ない時期に咲く水仙はとりわけ人気が高い花です。

スポンサーリンク


水仙の球根を植える時期

水仙は肥料などの管理をしていれば数年間はそのままでも、花を咲かせるものが多いと言われています。

それでも初めて植えるときや、植え替えをするときは、球根を植える時期が大切になります。

水仙の球根を植える時期は10月~11月、花の咲く時期から逆算し、ある程度気温が落ち着いた秋に植えるのがおすすめです。

スポンサーリンク


水仙の球根を植える深さ

水仙の球根を植える深さは、球根の高さの2~3倍が目安です。

浅植えにしても花は咲きますが、浅植えだと分球しても小さな球根ばかりになってしまいます。

そうすると、次の年以降は貧弱な花、あるいは葉ばかりになってしまう可能性があります。

水仙の球根を植える場所や肥料

水仙の特徴としては、日当たりを好むこと、寒さには強いが夏の暑さは苦手なこと、過湿を嫌うことがあげられます。

水仙の球根を植える場所としては、冬は日が当たるけれど夏は日陰になるような場所、そして水はけのよい場所が望まれます。

また、植えるときは土をよく耕し、完熟させたたい肥や緩効性の肥料などを施します。

まとめ

白い水仙の花
この記事では、水仙の球根を植える時期、植える深さ、植える場所や肥料などをお伝えしました。

水仙は一度植えると、数年間は花を咲かせるものが多いようですが、何年も花を楽しむためには特に植えるときに注意したいポイントがいくつかあるようです。

その後の植え替えを少なくするためにも、最初が肝心なのかもしれないですね。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください