>
季節 PR

千葉県の紫陽花の名所18選【1000株以上の場所を地域別に】

青い紫陽花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

千葉県の紫陽花の名所をご紹介

この記事では、千葉県の紫陽花の名所18か所を地域別にご紹介します。

千葉県の紫陽花の名所としてご紹介するのは、概ね1,000株以上植えられている場所です。

なお、場所によっては料金が必要だったり、見られる時間など定められている場合があります。

また、天候などで見頃が変わることもあれば、管理などの状況で株数が増減することもあります。

行かれる際は、事前に確認の上、お訪ねになってください。

スポンサーリンク


千葉県北西部

清水公園

所在地千葉県野田市清水906
アクセス東武アーバンパークライン「清水公園駅」より徒歩10分
駐車場あり(有料)
紫陽花の概ねの株数1,000株
見ごろの時期5月中旬~6月中旬
清水公園は民間会社が運営する施設で、日本最大級のフィールドアスレチックが有名です。

また、春の桜やつつじ、秋の紅葉などでも知られていますが、初夏には紫陽花を楽しむことができます。

紫陽花はアナベル・ガクアジサイ・ホンアジサイなど50種と品種が豊富なため、比較的見ごろの期間が長くなっています。

経王山光徳寺

所在地千葉県市原市中野123
アクセスJR外房線「誉田駅」よりタクシーで約10分
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数1,000株
見ごろの時期6月中旬~7月上旬
光徳寺は1460年創建の日蓮宗の寺院です。

光徳寺には五百羅漢像と1,000株の紫陽花があります。そのため、羅漢像と紫陽花のお寺として知られています。

千葉市昭和の森

所在地千葉県千葉市緑区土気町
アクセスJR外房線土気駅より徒歩30分
駐車場あり(有料)
紫陽花の概ねの株数3,000株
見ごろの時期6月中旬~6月下旬
千葉市昭和の森は約100haと広大な敷地を有していて、野球場・サイクリングコース・展望台・宿泊施設など多様な施設を有しています。

紫陽花が植えられているのは中央林間ゾーンで、7,000㎡にガクアジサイ・セイヨウアジサイなど3000株の紫陽花が植えられています。

なお、近くにはハナショウブ園があり、約18,000株のハナショウブも植えられています。

香澄公園

所在地千葉県習志野市香澄3~6丁目
アクセスJR京葉線「新習志野駅」より徒歩7分
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数3,000株
見ごろの時期6月上旬~6月下旬
香澄公園は市立の公園で、細長い形状をしています。

紫陽花はガクアジサイ・セイヨウアジサイなどを中心に約10種、合わせて3,000株が植えられています。

また、紫陽花より見ごろが少し早く訪れるハナショウブも多く植えられています。

宗吾霊堂

所在地千葉県成田市宗吾1-558
アクセス京成「宗吾参道駅」より徒歩10分
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数7,000株
見ごろの時期6月上旬~6月下旬
真言宗の寺院である東勝寺は、義民として知られる佐倉惣五郎の霊を祀っていることから宗吾霊堂とも呼ばれています。

紫陽花があるのは大本堂裏手にあるあじさい園で、在来アジサイ・ガクアジサイ・柏葉アジサイなど約7,000株が植えられています。

なお、紫陽花の見ごろの時期には宗吾霊堂紫陽花まつりが開催されています。

本土寺

本土寺の紫陽花
所在地千葉県松戸市平賀63
アクセスJR常磐線「北小金駅」北口より徒歩10分
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数10,000株
見ごろの時期5月下旬~6月下旬
本土寺は1277年創建の日蓮宗の寺院です。

本土寺は春の桜や秋の紅葉でも知られていますが、何より有名なのは初夏の紫陽花です。

本土寺の紫陽花は約10,000株、また紫陽花より見ごろは若干早くなりますがハナショウブも約5,000株あります。

スポンサーリンク


千葉県北東部

ふれあいアジサイロード

所在地千葉県旭市仁玉川沿い
アクセスJR総武本線「旭駅」より徒歩15分
駐車場
紫陽花の概ねの株数1,500株
見ごろの時期6月上旬~6月下旬
ふれあいアジサイロードは仁玉川沿いの往復約2㎞。

カラー舗装された農道沿いに植えられている紫陽花は約1,500株。途中には屋根付きの休憩所や農村公園なども設けられています。

野見金公園

所在地千葉県長生郡長南町岩撫35
アクセスJR外房線「茂原駅」よりタクシー
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数1,600株
見ごろの時期6月上旬~6月下旬
野見金公園は町立の公園で、梅や桜、そして紫陽花の名所として知られています。

野見金公園は標高約180メートルの丘陵地に位置しているので、晴れていれば紫陽花だけでなく周辺の景色を楽しむことができます。

正東山日本寺

所在地千葉県香取郡多古町南中1820-1
アクセス空港第2ビル駅・芝山千代田駅・JR成田駅・JR八日市場駅・JR佐原駅 各駅よりバス
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数8,000株
見ごろの時期6月上旬~6月中旬
日本寺は1319年開基の日蓮宗の寺院です。

正東山日本寺の境内には、ホンアジサイやガクアジサイなどを中心に50種以上の紫陽花が植えられ「あじさい寺」とも呼ばれています。

あじさい遊歩道

所在地千葉県香取郡多古町多古630-1
アクセス空港第2ビル駅・芝山千代田駅・JR成田駅・JR八日市場駅・JR横芝駅・JR佐原駅 各駅よりバス
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数10,000株
見ごろの時期6月上旬~6月下旬
道の駅多古あじさい館より北側の、栗山川畔沿いにあるのがあじさい遊歩道です。

あじさい遊歩道は往復で約2km、約10,000株の紫陽花があります。

そして紫陽花の見ごろの時期には、あじさい遊歩道の途中にあるあじさい公園で、ふるさと多古町あじさい祭りが開催されています。

服部農園あじさい屋敷

服部農園あじさい屋敷の紫陽花
所在地千葉県茂原市三ケ谷719
アクセスJR外房線「茂原駅」より徒歩55分
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数10,000株以上
見ごろの時期6月上旬~7月上旬
服部農園あじさい屋敷は紫陽花の見ごろの時期に開園する有料の施設です。

紫陽花は18,000㎡の敷地に、250品種・10,000株以上が植えられています。

千葉県南部

マザー牧場

所在地千葉県富津市田倉940
アクセスJR内房線「君津駅」「佐貫町駅」よりバス
駐車場あり(有料)
紫陽花の概ねの株数2,000株
見ごろの時期6月中旬~7月中旬
マザー牧場にはたくさんのレクリエーション施設があるだけでなく、一年を通じて様々な花が楽しめる人気の場所です。

紫陽花は、園内のフルーツ農園付近の遊歩道やあじさい園などで約2,000株。

ホンアジサイ・ガクアジサイ・アナベルなど多くの種類の紫陽花を楽しむことができます。

真野寺(まのでら)

所在地千葉県南房総市久保587
アクセスJR内房線「千倉駅」よりタクシーで7分
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数3,000株
見ごろの時期6月上旬~7月上旬
真野寺は725年創建の真言宗の寺院で、商売繁盛や金運上昇のご利益で知られています。

紫陽花は約3,000株、見ごろの時期にはあじさい祭りが開催されています。

袖ヶ浦公園

所在地千葉県袖ヶ浦市飯富2360
アクセスJR久留里線「東清川駅」徒歩50分
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数4,000株
見ごろの時期6月中旬~7月中旬
袖ヶ浦公園は、梅・桜・ハナショウブなどさまざまな花が見られる公園で知られています。

ハナショウブが見ごろを終えるころに、園内のあじさいの小道などで紫陽花の花が楽しめるようになります。

日本寺

所在地千葉県安房郡鋸南町元名184
アクセスJR内房線「浜金谷駅」よりロープウエイ
JR内房線「保田駅」より遊歩道
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数20,000株
見ごろの時期6月下旬~7月中旬
日本寺は725年の開山で、日本最大の磨崖仏や地獄のぞきなどで知られています。

紫陽花は約20,000株、広大な敷地を有する日本寺には全部で5つのエリアがありますが、そのうちの大仏広場に数多くが植えられています。

日運寺

所在地千葉県南房総市加茂2124
アクセスJR内房線「館山駅」よりバス
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数20,000株
見ごろの時期6月中旬~7月上旬
日運寺は日蓮宗の寺院です。

紫陽花は、山門から境内にかけて約20,000株が植えられていて「房総のあじさい寺」としても人気があります。

紫陽花の見ごろの時期には「あじさい祭り」が開催されています。

麻綿原高原

麻綿原高原の紫陽花
所在地千葉県大多喜町筒森1749
アクセスいすみ鉄道・小湊鐡道「上総中野駅」よりバス及び徒歩
駐車場あり
紫陽花の概ねの株数20,000株
見ごろの時期6月下旬~7月中旬
麻綿原高原(まめんばらこうげん)は、南房総国定公園内にあります。

麻綿原高原に植えられているのは日本アジサイで、麻綿原高原にある妙法生寺を中心に約20,000株が植えられています。

斜面に広がる青色の紫陽花の景色はとりわけ見事です。

東京ドイツ村

所在地千葉県袖ケ浦市永吉419
アクセスJR「袖ケ浦駅」よりバス
JR「久留里線」東横田駅より徒歩40分
駐車場あり(有料)
紫陽花の概ねの株数30,000株
見ごろの時期6月中旬~7月上旬
東京ドイツ村は広大な敷地を有するテーマパークで様々なアトラクションがあります。

また、東京ドイツ村は花と緑のテーマパークでもあり、一年を通してたくさんの花が咲いています。

東京ドイツ村にある紫陽花は約20品種で30,000株。同時期に楽しめそうな花としては、ユリやヒマワリなどがあります。

まとめ

この記事では、千葉県で概ね1,000株以上紫陽花が植えられている名所18か所を地域別にご紹介しました。

紫陽花は、美しいだけでなく、花期の長い花木です。

そして、紫陽花は周辺の景色によって異なる風情があります。

紫陽花の花の季節になったら、たくさんの紫陽花の名所を訪ねてみてはいかがでしょうか。

 
■合わせて読みたい 一都三県の紫陽花の名所

こちらの記事もお読みください