>
季節 PR

ゴールデンウィークが見頃の花を関東・関西など地域別にご紹介

ゴールデンウィークが見頃の芝桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

この記事では、ゴールデンウィークに見頃を迎える花を、関東地方・関西地方のように北から地域別にお伝えしていきます。

南北に細長い日本列島では、地域によって気温などが異なるため、ゴールデンウィークに見頃を迎える花も一様ではありません。

しかし、ゴールデンウィークは穏やかな日も多く、様々な花が見頃を迎える季節です。

時間がまとまって取れる方で、ゴールデンウィークに花めぐりをしたいという方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


ゴールデンウィークが見頃の花 北海道

ゴールデンウィークに見頃を迎えるチューリップ
北海道は春が来るのが遅れるので、ゴールデンウィークに見頃を迎える花も多くないようです。

ここで、ご紹介するのは水芭蕉とチューリップと桜です。

北海道で春に咲く花としては、芝桜・菜の花・ライラックなどが知られていますが、例年、これらの花の見頃は5月中旬以降と言われています。

もちろん、その年の天候などで見頃がずれることはあります。

また、北海道には大きな花畑がいくつもあり、花畑では何かしらの花を楽しめる可能性はあります。

ゴールデンウィークに花を見るために、北海道旅行を検討されている方は、状況を確認の上、お出かけになってください。

 
花の種類見頃の目安
4月下旬~5月上旬
水芭蕉4月下旬~5月中旬
チューリップ5月上旬~6月上旬

ゴールデンウィークが見頃の花 東北地方

東北地方で、ゴールデンウィークに見頃を迎える花は、桜が主役になりそうです。

東北地方の各県では、桜の名所と言われる場所が多数あり、中には盛大にイベントが開催されているところもあります。

それ以外としては、チューリップ・水仙・つつじについて有名スポットがあります。

なお、東北地方でポピーなど多くの花が見られるようになるのは、例年5月中旬の頃ですが、その年の天候によっては見頃が早く訪れる花もあります。

何れにしても桜を中心に、花めぐりをするのがおすすめです。

 
花の種類見頃の目安有名スポットがある主な県
4月下旬~5月上旬青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県
チューリップ4月下旬~5月中旬岩手県
水仙4月下旬~5月中旬宮城県
つつじ5月上旬~5月下旬山形県

スポンサーリンク


ゴールデンウィークが見頃の花 関東地方

関東地方は、桜の見頃は過ぎていますが、様々な花が楽しめる季節になっています。

また、最近では観光客を誘致するために、大規模な花の名所も多く造られ、イベントもたくさん開催されています。

関東地方で花めぐりを考えている方は、目的の花を決めたうえで、行く場所を考えるのも良いかもしれません。

 
花の種類見頃の目安有名スポットがある主な都県
芝桜4月中~5月上旬埼玉県・群馬県・山梨県
ネモフィラ4月中旬~5月上旬茨城県
つつじ4月中旬~5月上旬東京都・茨城県
フジ4月中・下旬~5月上旬東京都・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県
水仙4月下旬~5月中旬群馬県
チューリップ4月下旬~5月上旬山梨県
ぼたん4月下旬~5月上旬埼玉県
バラ5月上旬~5月下旬東京都

ゴールデンウィークが見頃の花 中部地方

ゴールデンウィークに見ごろを迎えるネモフィラ
中部地方は、桜の見ごろは過ぎていますが、様々な花が楽しめる季節になっています。

ゴールデンウィークに見頃を迎える花としては、フジなどが知られていますが、最近ではチューリップやネモフィラの大きな群生を見られるところも増えています。

また、花のイベントも数多く開催されているので、目的の花を決めてから行く場所を考えるのも良いかもしれません。

 
花の種類見頃の目安有名スポットがある主な県
ポピー4月中旬~5月中旬愛知県
花桃4月中旬~5月上旬長野県
フジ4月下旬~5月上旬静岡県・愛知県・岐阜県
チューリップ4月下旬~5月上旬新潟県・静岡県・岐阜県・滋賀県
ネモフィラ4月下旬~5月上旬静岡県・岐阜県・三重県
芝桜4月下旬~5月上旬三重県・福井県
菜の花4月下旬~5月上旬長野県
つつじ4月下旬~5月中旬静岡県
水仙5月上旬~5月中旬滋賀県

ゴールデンウィークが見頃の花 近畿地方

近畿地方にはチューリップを楽しめる場所が複数ありますが、多くがゴールデンウィークより前に見頃を迎えているようです。

ゴールデンウィークに近畿地方で楽しめる花としては、ポピー・ネモフィラ・芝桜などがあり、何れも群生が魅力的です。

ゴールデンウィークに、ポピー・ネモフィラ・芝桜など、花の大群生巡りをするのも楽しいかもしれないですね。

 
花の種類見頃の目安有名スポットがある主な府県
ポピー4月中旬~5月中旬大阪府・兵庫県・三重県
芝桜4月中旬~5月上旬京都府・福井県
つつじ4月中旬~5月上旬京都府・兵庫県
しゃくなげ4月中旬~5月上旬奈良県
アネモネ4月中旬~5月中旬兵庫県
ネモフィラ4月下旬~5月上旬大阪府・兵庫県・三重県・奈良県
フジ4月下旬~5月上旬兵庫県
カモミール4月下旬~5月下旬兵庫県

ゴールデンウィークが見頃の花 中国地方

ゴールデンウィークに見頃を迎えるバラ
中国地方も、花を楽しめる場所はたくさんあります。

特にゴールデンウィーク中は、広島県で花を楽しめる場所が多いようです。

種類は問わないけれど、とにかく花が見たいという方は、広島県を中心に花めぐりを計画するのも良いかもしれません。

 
花の種類見頃の目安有名スポットがある主な県
パンジー4月上旬~5月上旬鳥取県
牡丹4月上旬~5月上旬島根県
チューリップ4月中旬~5月上旬広島県・鳥取県
芝桜4月中旬~5月上旬広島県
ネモフィラ4月中旬~5月上旬広島県・香川県
ポピー4月中旬~5月上旬広島県・香川県・鳥取県・山口県
つつじ4月下旬~5月中旬広島県
バラ5月上旬~6月中旬広島県

ゴールデンウィークが見頃の花 四国地方

他の地域と比べると、ゴールデンウィーク中、大規模に花が植えられている箇所は少ないように見受けられます。

もちろん、小・中規模な花の名所は多数あるので、場所を選んでから、あるいは花を選んでから、花めぐりをするのが楽しいかもしれません。

 
花の種類見頃の目安有名スポットがある主な県
ネモフィラ4月上旬~4月下旬香川県
菜の花4月中旬~5月上旬愛媛県
マーガレット4月下旬~5月中旬香川県

ゴールデンウィークが見頃の花 九州地方

九州地方は、ゴールデンウィークに花を楽しめる、大規模なスポットが数多くあります。

また、花だけでなく温泉や観光スポットも充実しています。

そうした要素を組み合わせて、花を楽しむのも魅力的です。

 
花の種類見頃の目安有名スポットがある主な県
リビングストンデージー3月下旬~5月上旬福岡県
ポピー4月上旬~5月上旬福岡県・宮崎県
牡丹4月中旬~5月上旬佐賀県
つつじ4月中旬~5月上旬佐賀県・長崎県
フジ4月中旬~5月上旬福岡県・大分県
ネモフィラ4月中旬~4月下旬福岡県・大分県
バラ4月下旬~5月下旬福岡県・熊本県・宮崎県・鹿児島県
マリーゴールド4月下旬~7月下旬福岡県

まとめ

ゴールデンウィークに見頃を迎える菜の花
この記事では、ゴールデンウィークに見頃を迎える花を、関東地方・関西地方のように北から地域別にお伝えしました。

もっとも、関東や関西など、かなりくくりを大きくしてご紹介したので、見ごろの時期についてはある程度の誤差があります。

また、この記事でご紹介したのは、大規模で花を楽しめるところが中心で、小・中規模の花の名所は他にもたくさんあります。

ただ、総じていえば桜を楽しむのであれば、東北地方や北海道。

逆に言えば、桜以外の花を楽しむ場合は、他の地域を選んだ方が無難なようです。

何れにしても、ゴールデンウィークは季節でいえば春で、様々な種類の花が楽しめる頃です。

また、多くの人にとってゴールデンウィークはまとまった休みがとりやすい時期です。

花めぐりを考えている方は、ぜひ、有意義なゴールデンウイークをお過ごしください。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください