季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2017年 7月

篤姫と西郷隆盛の関係は恋仲だったのでしょうか

はじめに この記事では、篤姫と西郷隆盛はどのような関係だったのかを探っていきたいと思います。 まず、篤姫と西郷隆盛にはいくつかの共通点があります。 それを列記すると 〇 篤姫と西郷隆盛は同時代を生きた 〇 篤姫も西郷隆盛も薩摩の出身だった 〇 …

篤姫と和宮の関係はどうだったの(出会いから別離まで)

はじめに この記事では、篤姫と和宮はどのような人物だったのか。 そして、篤姫と和宮はどのような関係だったのか。 出会いから別離まで、時系列でご紹介をしていきたいと思います。 篤姫と和宮はどのような人物だったの 篤姫と和宮の関係は、2人の経歴を確認することである程度は分かるかもしれま…

大山格之助(大山綱良)と西郷隆盛・大久保利通の関係とは

はじめに この記事では、大山格之助(大山綱良)とはどのような人物だったのか。そして、大山格之助(大山綱良)と西郷隆盛や大久保利通とはどのような関係だったのかについて、簡単にご案内をしていきます。 大山格之助(大山綱良)・西郷隆盛・大久保利通の共通点 大山格之助(大山綱良)は、1825年に生まれ…

羽柴四天王とは宮田光次・神子田正治・尾藤知宣・戸田勝隆

はじめに この記事では、羽柴四天王についてご案内をしていきます。 羽柴四天王の出典とは。 羽柴四天王にはどのような人物が入っているのか。 羽柴四天王にあげられたのはどのような武将なのか。 羽柴四天王には何か共通点があるのか。 そして、なぜ豊臣四天王ではなく、羽柴四天王…

日本三大八幡宮は宇佐神宮と岩清水八幡宮とあとはどこ

日本三大八幡宮は宇佐神宮と岩清水八幡宮とあとはどこ この記事では、日本三大八幡宮についてご案内していきます。 ところで「日本三大」には往々にして見かけられることですが、日本三大八幡宮も同じで日本三大八幡宮も必ずしも「三大」が確定していないようです。 日本三大八幡宮については、大きく2つ…

明治維新三傑は木戸孝允と西郷隆盛と大久保利通

明治維新三傑は木戸孝允・西郷隆盛・大久保利通 日本の歴史の中でも、もっとも大きな変革としてあげられる明治維新。 明治維新は権力を持っていた人ではなく、元々は身分がそれほど高くはない、いわゆる志士たちの活動の賜物です。 その中で、とりわけ原動力となったのが明治維新の三傑。 そして明…

日本三大ネギは下仁田ネギと岩津ネギと博多万能ネギ

はじめに この記事では、日本三大ネギ(葱)についてご案内をしていきます。 ここでいうネギは、いわゆる長ネギです。 日本三大ネギは明確に定められているわけではありません。 ただ、一般的にいわれているのは次のとおりです。 群馬の下仁田ネギ 兵庫の岩津ネギ 福岡の博多…

日本三大銘菓とは!越乃雪と長生殿と山川の3落雁をご紹介

はじめに この記事では、日本三大銘菓についてご紹介をしていきます。 日本三大銘菓について公式な見解はありません。しかし一般的には、次の3つの和菓子が日本三大銘菓とされています。 その3つの和菓子とは 大和屋の越乃雪(新潟県長岡市) 森八の長生殿(石川…

ナビゲーション

自己紹介

 

こんにちは!年金親父です。年金親父といっても、まだ年金をもらっているわけではありません。
現在、社会保険労務士やFPとして、年金やライフプランの仕事をしているのでHN(ハンドルネーム)を考えつきました。また、大学時代はアルバイトばかりしていましたが、一応は日本史専攻です。
このサイトでは思いつくままにいろいろなことを書いていますが、昔取った杵柄で「日本史」、年齢を重ねてきたためか「季節」、そして今の仕事から年金や保険など「お金」の話が多くなっています。

人間は柔らかいのですが、文章はとても硬くなってしまいます。読みにくい部分もあるかと思いますが末永くお付き合いください。

スポーサーリンク




カテゴリー

アーカイブ