>
野球 PR

2023年クライマックスシリーズの日程・ルールとは!

クライマックスシリーズを楽しむ観客
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

日本のプロ野球で、日本シリーズに出場するチームを決めるのがクライマックスシリーズ(CS) です。

では、2023年のクライマックスシリーズの日程はどうなっているのでしょうか。

また、クライマックスシリーズはどのようなルールで開催されるのでしょうか。

この記事では、2023年のクライマックスシリーズの日程やルールを、簡単にお伝えします。

クライマックスシリーズを、より楽しく観戦するための参考になさってください。

スポンサーリンク



クライマックスシリーズ(CS)の構成

最初にお伝えするのは、クライマックスシリーズの構成です。

クライマックスシリーズは、ファーストステージとファイナルステージの2段階で実施されます。

そしてファイナルステージに勝利した球団が、日本選手権シリーズ(日本シリーズ)に出場します。

なお、レギュラーシーズンとクライマックスシリーズは、セントラル野球連盟(セ・リーグ)と、パシフィック野球連盟(パ・リーグ)が、それぞれに主催します。

それでは、2023年のクライマックスシリーズの日程とルールを、ファーストステージ、ファイナルステージの順でお伝えします。

スポンサーリンク



2023年のファーストステージの日程とルール

ファーストステージの日程

2023年のクライマックスシリーズファーストステージの日程は、次のとおりです。

なお、セ・リーグ、パ・リーグとも同一の日程で開催されます。

 
第1戦10月14日(土曜日)
第2戦10月15日(日曜日)
第3戦10月16日(月曜日)
※ 予備日 10月17日(火曜日)

ファーストステージのルール

セ・リーグ・パ・リーグとも、ファーストステージに出場できるのはレギュラーシーズンで2位と3位になったチームです。

順位の決め方については、レギュラーシーズン143試合(同一リーグ内125試合、他リーグ18試合の合計)の勝率によって決定されます。

ファーストステージは、すべての試合が2位のチームの本拠地球場で行われ、2位のチームが後攻になります。

ファーストステージの試合数は3試合で、勝利数の多いチームがファイナルステージに進出します。

どちらかのチームが1戦目・2戦目とも勝利した場合、ファーストステージは終了し、連勝したチームがファイナルステージに進出します。

引き分けとなった場合の取り扱い

⇒ 延長は12回までで、引き分けでも再試合は行われません。

⇒ 引き分け試合を除いた勝利数が同数(1勝1敗1引き分け又は0勝0敗3引き分け)となった場合は、2位のチームがファイナルステージに進出します。

⇒ 2位と3位のチームの勝利数が同数(0勝0敗2引き分け又は1勝1敗)で3試合目が行われる場合、3試合目は2位のチームがファイナルステージに進出することが決定した時点でコールドゲームとなり試合は終了します。

 

(例)
・ 延長12回表で先攻チーム(3位のチーム)が無得点であった場合。

・ 延長12回表で先攻チーム(3位のチーム)が得点をあげたが、12回裏の攻撃で後攻チーム(2位のチーム)が同点に追いついた場合。

何れの場合も3位のチームが勝利することはなくなるので、2位のチームがファイナルステージに進出します。

2023年のファイナルステージの日程とルール

野球場の遠景

ファイナルステージの日程

2023年のクライマックスシリーズファイナルステージの日程は、次のとおりです。

なお、セ・リーグ、パ・リーグとも同一の日程で開催されます。

 
第1戦10月18日(水曜日)
第2戦10月19日(木曜日)
第3戦10月20日(金曜日)
第4戦10月21日(土曜日)
第5戦10月22日(日曜日)
第6戦10月23日(月曜日)
※ 予備日 10月24日(火曜日)・25日(水曜日)

ファイナルステージのルール

セ・リーグ・パ・リーグとも、ファイナルステージに出場できるのはレギュラーシーズンで1位になったチームと、ファーストステージで勝者となったチームです。

ファイナルステージは、すべての試合が1位の球団の本拠地球場で行われ、1位のチームが後攻になります。

ファイナルステージの試合数は7試合制ですが、1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられます。

そのため、ファイナルステージは1位のチームが1勝0敗の状態で始まり、実質は6試合制になります。

ファイナルステージで勝利数の多いチームが日本シリーズに進出します。

したがって、1位のチームは3勝を挙げた時点(アドバンテージの1勝を加えて4勝)、ファーストステージで勝者となったチームは4勝を挙げた時点でファイナルステージは終了します。

引き分けとなった場合の取り扱いは、ファーストステージと同様です。

その他のルール

〇 クライマックスシリーズに出場できるのは、8月31日時点でその球団の支配下選手で、かつ、その後も引き続いてその球団の支配下選手として登録されている者に限られます。

〇 出場選手登録は29人まで、その中から25人までベンチ入りすることができます。

〇 クライマックスシリーズでは、予告先発投手制度を実施します。

〇 指名打者制はパリーグは採用しますが、セリーグは採用しません。

〇 クライマックスシリーズは、6人制審判を採用します。

〇 クライマックスシリーズの記録は、個人・チームともレギュラーシーズンの記録には影響せず、クライマックスシリーズの記録として取り扱われます

まとめ

ナイター開催の野球場
この記事では、2023年のクライマックスシリーズ(CS)の日程やルールを簡単にお伝えしました。

クライマックスシリーズは、以前よりいくつかの問題が指摘されています。

たとえば、レギュラーシーズンで優勝したチームでも日本シリーズに出場できないことがあります。

たとえば、レギュラーシーズンでは勝率が5割にも届かなかったのに日本シリーズで優勝することもあります。

そんなことがあるので、今後、クライマックスシリーズもいろいろなルール変更があるかもしれません。

ただ、2023年はこれまでご紹介をさせていただいたルールの中でクライマックスシリーズが開催されます。

いろいろと問題はありそうですが、それでもクライマックスシリーズを球場であるいはテレビやラジオで楽しみたいですね。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください