>
季節 PR

黄色いカーネーションの花言葉とは!白やピンクもご紹介します

黄色いカーネーション
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カーネーションの花言葉

多くの花には花言葉があります。

また、花の中には色ごとに異なる花言葉があったり、本数で違う意味を持つ花言葉があったりします。

カーネーションは色ごとに異なる花言葉があり、本数で違う意味を持つ花言葉もあります。

この記事では、カーネーションの色の中でも黄色いカーネーションの花言葉を中心に、白やピンクなど黄色以外のカーネーションの花言葉についてもお伝えします。

スポンサーリンク


黄色いカーネーションの花言葉

黄色いカーネーションの花言葉には、ポジティブな意味を持つ花言葉と、ネガティブな意味を持つ花言葉の両方があります。

ポジティブな花言葉として知られているのは、友情・美しさ・気品・喜びなど

黄色は太陽の色で、明るくて前向きなイメージがあり、華やかで美しい色、さらに高貴な色ともされています。

そうしたイメージから、黄色いカーネーションにはいくつものポジティブな意味を持つ花言葉が生まれています。

ネガティブな花言葉としては、軽蔑・嫉妬があります。

黄色は金銭を連想させ、貪欲をイメージさせる色と考えられていました。

そこから派生して、軽蔑・嫉妬というネガティブな意味を持つ花言葉が生まれています。

花の中には正反対の意味の花言葉を持つものも少なくありませんが、黄色いカーネーションはその中の一つと言えそうです。

スポンサーリンク


白いカーネーションの花言葉

白いカーネーションの花言葉としては、尊敬・純潔・謙虚・希望・愛の誓い・追憶などがあります。

白は清潔や純潔を表す色とされ、上品な美しさを持つことから、様々な花言葉が生まれています。

白いカーネーションは結婚式や入学式などの慶事で利用されることが多い花です。

一方、亡くなった母への追悼の気持ちを表す花としても使われることもあります。

ピンクのカーネーションの花言葉

ピンクは優しい色合いから、花言葉としては優しさ・感謝・思いやり・気品・愛情などがあります。

ピンクのカーネーションは母の日・誕生日・バレンタインデーなどで使われることが多い花です。

その中で、気品を強調したいときは薄いピンク、愛情を強調したいときは濃いピンクを使うとも言われています。

赤いカーネーションの花言葉

赤は情熱や愛情を表す色とされ、そこから愛情・熱烈な愛などの花言葉が生まれています。

とりわけ、母の日に赤いカーネーションを贈る、母への愛は有名です。

緑のカーネーションの花言葉

緑は自然な色で心を落ち着かせることから、癒しという花言葉。

緑の中でも新緑は新鮮さをイメージさせることから、希望・新しい恋の始まり・純粋な愛情などの花言葉が生まれています。

オレンジのカーネーションの花言葉

オレンジには活力ある情熱的な色、あるいは純粋で幸福な色というイメージかあることから、情熱的な愛・純粋な愛、あるいは幸福な家庭などの花言葉があります。

紫のカーネーションの花言葉

紫色は高貴な色・上品な色とされてきました。

そこから気品・誇り・尊厳などの花言葉が生まれています。

青いカーネーションの花言葉

青いカーネーションは、2004年に遺伝子組み換え技術によって生まれた新しい品種です。

青いカーネーションは美しい色合いから、永遠の幸福という花言葉がつけられています。

まとめ

ピンクのカーネーション
この記事では、黄色いカーネーションの花言葉を中心に、白やピンクなど黄色以外のカーネーションの花言葉についてお伝えしました。

黄色いカーネーションの花言葉は、ポジティブな意味を持つ花言葉と、ネガティブな意味を持つ花言葉の両方があるので、プレゼントに使うときは注意が必要かもしれません。

また黄色以外の色のカーネーションについても、それほど知られていない花言葉があるかもしれないので、プレゼントに使うときなどは念のため再確認がおすすめです。

 
■合わせて読みたい

こちらの記事もお読みください