季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2017年 10月

戦力外通告と自由契約の違いとは!任意引退もご案内します

はじめに この記事では、戦力外通告と自由契約の違いを中心にご案内します。 また、自由契約と任意引退の違いについてもお伝えしていきます。 毎年、10月になるとスポーツ新聞などに、戦力外通告・自由契約・任意引退という文字が並ぶようになります。 戦力外通告も、自由契約も、任意引退も、プ…

忠臣蔵の真実は何かを大特集!4場面をわかりやすくご案内

はじめに この記事では、忠臣蔵の真実は何かを大特集。 具体的には、忠臣蔵の真実を4つの場面に分けて、わかりやすくご案内していきます。 今でも、毎年12月14日頃になると忠臣蔵の話題が出てきます。 それは、赤穂浪士が元禄15年12月14日に吉良邸に討ち入り、吉良上野介を討ち果たした…

AIDMAとAISASの違いとは!わかりやすくご案内します

はじめに AIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス) この記事では、AIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス)の概要や、2つの理論の違いをわかりやすくご案内していきます。 ところで、私などは高額な商品を買うとき、かなりためらってしまいます。 どんなに欲しくても、お財布と相談する…

2018年の祝日の並びとは!大型連休の少ないことが特徴です

はじめに この記事では、2018年の祝日の並びはどうなっているのか。 そして、2018年は大型連休が多いのか、少ないのかについて、ご案内していきます。 ところで、法律で定められた祝日は、2016年に山の日ができたことで1年で16日あります。 祝日の日数は決まっているけど、問題は祝…

金栗四三杯とは!箱根駅伝の歴代受賞者をご案内します

はじめに 金栗四三杯とは この記事では、金栗四三とはどのような人物だったのか、箱根駅伝の金栗四三杯とは何か。 そして、箱根駅伝の金栗四三杯の歴代受賞者について、ご案内をします。 金栗四三とは 毎年1月2日と3日の両日にかけて行われる箱根駅伝。 箱根駅伝で何より注目されるのは優勝校で…

丸山邦雄・新甫八朗・武蔵正道と満州在留日本人大送還

はじめに 丸山邦雄・新甫八朗・武蔵正道と満州の在留日本人大送還について、お伝えをしていきます。 1945年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾。 これにより長らく続いていた太平洋戦争は終結をします。 終戦により国と国との交戦は無くなったものの、それですべてが終わったわけではありま…

箱根駅伝予選会の2018年以前の結果と本選の成績とは

はじめに この記事では、東京箱根間往復大学駅伝競走予選会(箱根駅伝予選会)の2018年以前の結果と、箱根駅伝予選会に通過したチームの本選の成績について調べてみました。 箱根駅伝予選会は毎年1月2日~3日に行われています。 箱根駅伝では前年の大会で好成績を修めたチームはシード校として、予…

行田市の足袋(たび)の歴史を簡単にご紹介します

はじめに 行田市(ぎょうだし)とは この記事では、行田市の足袋(たび)の歴史を簡単にご紹介します。 ところで、行田市とはどのような街なのでしょうか。 行田市の足袋の歴史をご紹介する前に、行田市を簡単にご案内をしていきます。 行田市は埼玉県北部にあります。 行田市の周辺を見て…

ナビゲーション

スポンサードリンク