季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2017年 9月

冬の七草とはこれだ!7種類の名前や特徴をご案内します

はじめに 冬の七草には、どのような種類の植物が入ってくるのでしょうか。 この記事では、冬の七草と言われている7種類の植物の名前をあげて、それぞれの特徴を簡単にご紹介していきます。 ところで七草で思い浮かぶのは、春の七草または秋の七草ではないでしょうか。 また、知名度は高くはないけ…

おせち料理の種類と意味とは!お正月の雑学に使えるかも

はじめに 毎年、お正月になると登場するおせち料理。 この記事では、おせち料理の種類と意味とはということで、おせち料理で使われる代表的な具材を取り上げ、その種類ごとに込められた意味を簡単にご紹介していきます。 おせち料理の具材の種類には、既にその意味が知られているものもあります。 …

大岡越前守忠相の読み方や役職などをご案内します

はじめに 大岡越前守忠相の読み方とは 大岡越前守忠相の読み方や役職などをご案内します。 まず、大岡越前守忠相の読み方は、「おおおかえちぜんのかみただすけ」になります。 ところで大岡越前守忠相を調べていくと、大岡越前守忠相は大岡越前、大岡越前守、あるいは大岡忠相などさまざまに表記をされて…

科捜研になるには!大学・学部・募集・倍率をご案内します!

はじめに この記事は「科捜研になるには 大学・学部・募集・倍率などをご案内します」をテーマにしています。 この中で、科捜研とは「科学捜査研究所」の略称。 また、科捜研は公務員組織になりますので、そこに務めるのは職員。 「科捜研になるには」をもう少し正確に書くと、「科学捜査研究所の…

平賀源内と杉田玄白と田沼意次にまつわるエピソードとは

はじめに 平賀源内とは、どのような人物だったのか。 平賀源内と杉田玄白には、どのようなエピソードがあったのか。 そして、平賀源内と田沼意次には、どのようなエピソードがあったのか。 この記事では、そのあたりをお伝えしていきます。 平賀源内とは 平賀源内は江戸時代中期の人物で、1…

クリスマスの花といえば!5種類の名前などをご紹介します

はじめに 毎年、クリスマスの時期になると、園芸ショップではさまざまな鉢植えの花が登場をしてきます。 そこで、「クリスマスの花といえば」ということで、クリスマスに登場する花で代表的な5種類の名前をあげて、その花の特徴などを簡単にご紹介をしていきます。 まずは、クリスマスの花といえばという…

スクールカウンセラーとは!資格要件や給料事情をご紹介!

はじめに スクールカウンセラーとは この記事では、スクールカウンセラーになるための資格要件や給料事情を、ご案内します。 ところで、スクールカウンセラーとはどのような仕事なのでしょうか。 スクールカウンセラーとは、小学校、中学校、高等学校、大学。そして、それ以外のさまざまな教育機関で仕事…

スポンサードリンク