季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2017年 8月

遠山の金さんを演じた歴代俳優と特徴をご案内します

はじめに 遠山の金さんを演じた歴代俳優と特徴をご案内します。 ところで、遠山の金さんは実在の人物です。 江戸時代後期の旗本で、江戸北町奉行、江戸南町奉行を務めた遠山金四郎景元を題材として作られたのがドラマ「遠山の金さん」です。 遠山の金さんがモデルとなったドラマは映画にもテレビに…

前野良沢・杉田玄白・大槻玄沢と解体新書の関わりとは

はじめに 前野良沢・杉田玄白・大槻玄沢と解体新書について書いていきます。 まずは、前野良沢・杉田玄白・大槻玄沢のそれぞれの略歴について、ご紹介をしていきます。 前野良沢・杉田玄白・大槻玄沢 前野良沢(まえのりょうたく)とは 前野良沢は、1723年に生まれ、1803年に亡くなります。 …

冬の花といえば!名前を10種類あげ特徴もご案内します!

はじめに 冬の花といえば 冬は花の少ない時期。 しかも、冬の花は室内で育てるものが多い。 それでも、屋外に咲く冬の花がないわけではありません。 そこで、この記事では冬の花といえばをテーマに、冬あるいは冬から初春にかけて、屋外でも花を咲かせる植物を10種類選んで、その花の名前と特徴…

水戸黄門を演じた歴代俳優とは(助さん格さんもご案内)

はじめに この記事では、テレビの時代劇ドラマ「水戸黄門」で水戸黄門を演じた歴代俳優。 そして水戸黄門を語るうえでは欠かすことができない、助さん(佐々木助三郎)と格さん(渥美格之進)を演じた歴代俳優についてもご紹介をしていきます。 また、水戸黄門や助さんや格さんを演じた歴代俳優についての…

秋の花といえば!名前が知られた10種類をご紹介します!

はじめに 秋の花といえば 暑い夏が終り、秋になると、さまざまな花が咲き始めます。 この記事では、秋の花といえばということで、有名なものを10種類取り上げ、その名前や特徴を簡単にご紹介していきます。 秋は外出にとても適した季節です。 歩きながら道端に咲いているような秋の花、その名前…

海江田信義(有村俊斎)の幕末維新と評価とは

はじめに この記事では、海江田信義(有村俊斎)の幕末維新の動向。 そして、海江田信義(有村俊斎)の一般的に言われている評価について、ご案内をしていきます。 海江田信義(有村俊斎)とは 海江田信義(有村俊斎)は、幕末の薩摩藩の出身。 生年は1832年。 没年は1906年。 …

付加年金制度の仕組み・メリット・デメリットをご案内

はじめに 付加年金とはどのような制度なのか。 その仕組みを簡単にわかりやすくご案内していきます。 また、付加年金にはメリットもあればデメリットもあります。 付加年金制度への加入は任意です。 この記事では、すでに加入している方だけでなく、これからの加入を考えている人にとっても…

市議会議員になるには!任期・仕事・年収などもご案内!

はじめに この記事では市議会議員になるには。 そして、市議会議員の任期、仕事、年収などについても簡単にご案内をしていきます。 市議会議員とは 平成28年10月現在、日本には791の市が存在しています。 その市に必ず置かれているのが市議会。 そして市議会を構成するのが、市議会議…

ナビゲーション

スポンサードリンク