季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2017年 2月

八十八夜の意味とお茶との関係についてご案内します

八十八夜の意味とお茶との関係についてご案内します この記事では八十八夜の意味。 そして八十八夜とお茶との関係について簡単にご案内をしていきます。 八十八夜とは 八十八夜は雑節の一つです。 まず日本の一年の移ろいを示すものに二十四節気があります。 二十四節気とは太陽の動きに基づ…

年金の受給資格期間が10年へ短縮される時の手続きとは

年金の受給資格期間が10年へ短縮される時の手続きとは 公的年金を受給するためには大前提として受給資格を満たすことが必要です。 その受給資格期間はいくつかの例外があるとはいえ原則として25年。日本の公的年金は25年の受給資格期間を満たさないと受け取ることができませんでした。 その25年の…

日本三大夜桜の名所はどこ?候補はこの5か所です!

日本三大夜桜の名所候補はどこになるの 日本三大○○に特徴的なのは、案外、明確に定まっていないということです。 日本三大夜桜もその特徴どおり明確に定まっているものではないようです。 ただ、日本三大夜桜には他の日本三大○○とは少し異なっている点があります。 それは、日本三大夜桜には大…

こぶしと木蓮と白木蓮の違いを簡単にご案内します!

はじめに この記事では、こぶしと木蓮と白木蓮の違いについて、簡単にご案内をしていきます。 結論を先に言ってしまうと、「こぶし・白木蓮」と「木蓮」の違いを見分けるのはとても簡単。 一方、こぶしと白木蓮の違いを見分けるのは、少し難しいということになりそうです。 こぶしと木蓮と白木蓮の違い…

イデコのデメリットとは!5つのポイントにまとめました

はじめに イデコとは この記事では、イデコのデメリットを5つにまとめてお伝えしていきます。 イデコへの加入を考えている人、あるいはすでに加入をしている人も、ぜひ「自分の年金」作りにお役立てください。 ところで、確定拠出年金は2001年から始まった新たな年金制度です。当初から、確定拠出年…

今川氏真と徳川家康はどんな関係だったの

今川氏真と徳川家康はどんな関係だったの 今川氏真と徳川家康の関係についてご案内をしていきます。 今川氏真と徳川家康は2人とも戦国時代の武将。 そして歴史上あまり目立たないけれど、この2人はその生涯を通じて不思議な関係であったようです。  今川氏真・徳川家康とは 今川氏真は、…

中野直由と新野左馬助が井伊直虎を誕生させた

中野直由と新野左馬助が井伊直虎を誕生させた この記事では中野直由(なかのなおよし)と新野左馬助(にいのさまのすけ 新野親矩)についてお伝えをしていきます。 中野直由と新野左馬助は2人とも井伊氏の家臣という共通点があります。 また、もう一つの共通点を探すと中野直由と新野左馬助は亡くなった…

iDeCo(イデコ)には公務員や専業主婦も加入できるの

iDeCo(イデコ)には公務員や専業主婦も加入できるの この記事では、平成29年(2017年)1月から始まったiDeCo(イデコ)についてご案内していきます。 iDeCo(イデコ)はどのような制度なのか。そして、iDeCo(イデコ)に公務員や専業主婦も入れるのかなどについて簡単にご案内します…

瀬名姫と徳川家康の関係とは!わかりやすくご案内します

はじめに この記事では、瀬名姫(後の築山殿)と徳川家康の関係について、時系列でわかりやすくご案内をしていきます。 瀬名姫は徳川家康の正室です。 しかし、瀬名姫にとって、徳川家康の正室となったことは果たして幸せだったのでしょうか。 そんなことを考えながら、記事を書き進めていこうと思…

関東三大梅林は水戸と越生とあとはどこ?候補は5か所

関東三大梅林は水戸と越生とあとはどこ この記事では関東三大梅林についてご案内をしていきます。 関東三大梅林がどこなのか。実際に関東三大梅林について明確な定義はないようで、人によって意見は異なるようです。 ただ、関東三大梅林の一つに必ずあげられるのが、水戸偕楽園(みとかいらくえん 茨城県…

ナビゲーション

スポンサードリンク