季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2017年 1月

平成29年度(2017年度)の老齢基礎年金の満額は779,300円

平成29年度(2017年度)の老齢基礎年金の満額は779,300円 公的年金の額は毎年4月から翌年3月までの年度ごとに決まる仕組みになっています。 では平成29年度(2017年度)。平成29年4月から平成30年3月までの公的年金の額はどのようになっているのでしょうか。 率で示すと平成2…

上泉信綱は剣聖と讃えられた新陰流の創始者

上泉信綱は剣聖と讃えられた新陰流の創始者 上泉信綱は戦国時代に生きた人物で剣聖と讃えられています。 また、現在でも有名な流派である新陰流の創始者とも伝えられています。 この記事では剣聖と讃えられた新陰流の創始者である上泉信綱について簡単にお伝えをしていきます。 上泉信綱とは …

井伊直親・井伊直政と井伊直虎の関係をご案内します

井伊直親・井伊直政と井伊直虎の関係とは この記事では、井伊直親・井伊直政と井伊直虎の関係についてご案内をしていきます。 井伊直親と井伊直政はその名前のとおり男性でしかも親子。 一方、井伊直虎。「直虎」は強そうなイメージですが実は女性。 この3人は、井伊直親と井伊直虎、井伊直政と井…

南渓瑞聞・傑山・昊天(龍潭寺)と井伊氏との関係とは

南渓瑞聞・傑山・昊天(龍潭寺)と井伊氏との関係とは この記事では龍潭寺(りょうたんじ)の南渓瑞聞(なんけいずいもん)・傑山(けつざん)・昊天(こうてん)についてご案内をします。 また南渓瑞聞・傑山・昊天と井伊氏との関係についも簡単にご案内をします。 龍潭寺(りょうたんじ)とは 龍…

桶狭間の戦いの真相などをわかりやすくご案内します

桶狭間の戦いの真相などをわかりやすくご案内します 桶狭間の戦いは戦国時代でもひときわ有名な戦いです。 桶狭間の戦いはわかりやすく言えば、小大名に過ぎなかった尾張の織田信長が、駿河・遠江・三河の大大名で「海道一の弓取り」と讃えられていた今川義元を討ち取った戦いです。 しかし現在とは異なり…

小野和泉守政直・小野但馬守政次と井伊氏との関係とは

はじめに この記事では、小野和泉守政直・小野但馬守政次と井伊氏との関係について、ご紹介をしていきます。 小野和泉守政直と小野但馬守政次は親子。 そして、小野和泉守政直も小野但馬守政次も家老として歴代の井伊氏に仕える立場です。 もっとも、小野和泉守政直や小野但馬守政次が生きたのは戦…

新元号の候補から除かれる6つの要素を予想しました

新元号の候補から除かれる6つの要素を予想しました 現在の天皇陛下が退位を希望されたことで注目をされているのが新しい元号。 新しい元号が何になるのかの予想は難しいと思います。 しかし、新元号の候補から除かれる要素を予想することは可能。 そこでこの記事では、新元号の候補から除かれる6…

井伊直平と井伊直盛について簡単にご案内します

井伊直平と井伊直盛について簡単にご案内します この記事では、井伊直平と井伊直盛について簡単にご案内します。 血縁関係で見ていくと、井伊直平の孫が井伊直盛。井伊直平と井伊直盛は祖父と孫という関係になります。 また、おんな城主として有名な井伊直虎から見ていくと、井伊直平は曾祖父、井伊直盛は…

今川義元とは!戦国大名としての評価について考えました!

今川義元とは 今川義元は1519年に生まれ、1560年に亡くなります。 今川義元は「海道一の弓取り」と称賛されるほどの優れた戦国大名として評価されることもあります。 しかし一方では、戦力的にははるかに劣る織田信長に桶狭間の戦いで討ち取られたことから愚将という評価がむしろ一般的なようです…

次郎法師・井伊直虎・祐圓の名前の由来をご紹介します!

次郎法師・井伊直虎の名前の由来などをご紹介します この記事では、戦国時代におんな城主と言われた井伊直虎。 この記事では井伊直虎とはということで、井伊直虎について簡単にご紹介します。 また、井伊直虎はその生涯で次郎法師・井伊直虎・祐圓と名前を変えていますが、それぞれの名前の由来などについ…

スポンサードリンク