季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

神楽坂お散歩コース!嵐が訪ねた神社・お寺などをご紹介

はじめに

神楽坂は、東京都新宿区にあります。

最寄り駅は、東京メトロ東西線の神楽坂駅や都営大江戸線の牛込神楽坂駅。

また、東京メトロ有楽町線・東西線・南北線の飯田橋駅、都営大江戸線の飯田橋駅、JR中央・総武線の飯田橋駅からも至近の距離にあります。

東京の中心部に位置し、さらに交通機関も都内有数の便利さでありながら、レトロな雰囲気を残す街。それが神楽坂です。

神楽坂には多数のお店が立ち並びグルメスポットとしても有名ですが、この記事では神楽坂のお散歩コースをご紹介していきたいと思います。

そして、単なるお散歩ではなくテーマを定めたお散歩コースということで、嵐のメンバーのうち2人が関わった神社・お寺と、あわせて縁結びで有名な神社をご紹介します。

神楽坂を愛する人、そして嵐を愛する人はぜひ神楽坂を訪ねて、お散歩コースをのんびりと歩いてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク


お散歩コース1 赤城神社(あかぎじんじゃ)


 

 

 

 

 

 

赤城神社は少しユニークな神社です。それは神楽坂という場所に由来しています。神楽坂は都内の観光名所の一つとして、近年多数の人々が訪ねる場所になっています。

そうしたことを背景として、地域の発展と新しい文化を生み出していくため、神社の敷地内に「あかぎカフェ」「あかぎ寄席」「あかぎマルシェ」を設けています。

「あかぎカフェ」はその名のとおりカフェ。お散歩で疲れた体をやすめるのにうってつけです。

「あかぎ寄席」は若手の落語家などを育成するために活用。

「あかぎマルシェ」は、さまざまな作家が作ったアクセサリーや雑貨などを販売する青空市場です。こちらは常設というわけではありませんが、気になる方は日程を合わせて訪ねてみてはいかがでしょうか。

さて、赤城神社と嵐の関わり合いです。

関係する嵐のメンバーは相葉雅紀さん。

2018年10月スタートの「僕とシッポと神楽坂」というドラマで、主役の相葉雅紀さんは獣医師の役を務めますが、その舞台が神楽坂。「僕とシッポと神楽坂」は癒し系ヒューマンドラマと言われていますが、優しい雰囲気の相葉雅紀さんはまさにうってつけと言えそうです。

 

★ 所在地 東京都新宿区赤城元町1-10

★ 最寄り駅

東京メトロ東西線神楽坂駅「出口1 神楽坂口」より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅下車「出口A3」より徒歩8分

スポンサードリンク


善国寺(ぜんこくじ)


 

 

 

 

 

 

善国寺は、神楽坂上と神楽坂下の間にあります。

善国寺は、元々は江戸城に祀られていた毘沙門天像を安置しています。毘沙門天は持国天、増長天、広目天とともに四天王に数えられ、善国寺の毘沙門天像は「神楽坂の毘沙門さま」として信仰を集めています。

また、善国寺は山門や本堂の朱塗りが見事な他、本堂の前には通常の狛犬や獅子でなく石虎がいることも特徴的です。毘沙門天像はいつでも拝めるわけではありませんが、お寺そのものもとても魅力的です。

さて、善国寺と嵐の関わり合いです。

関係する嵐のメンバーは二宮和也さん。

2007年1月スタートのドラマ「拝啓、父上様」。このドラマは神楽坂の料亭を舞台に、主役の二宮和也さんが見習い料理人を演じています。

「拝啓、父上様」はすでに終了していますが、このドラマに善国寺が登場しています。そのためドラマが終了して何年もたっているのに、今でも嵐のファンが訪ねて絵馬などを奉納していることから、ファンにとって善国寺は「嵐の聖地」と言われているようです。

 

★ 所在地 東京都新宿区神楽坂5-36

★ 最寄り駅

飯田橋駅より徒歩7分
東京メトロ東西線神楽坂駅「1番出口」より徒歩5分

※ 赤城神社から善国寺までは、約0.8km。

東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)


 

 

 

 

 

 

東京大神宮は、伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されています。そのため「東京のお伊勢さま」として多くの人に親しまれています

東京大神宮のご利益は家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就などさまざまですが、とりわけ有名なのは縁結び。現在は一般に知られている神前結婚式ですが、これは東京大神宮が発祥と言われています。

そのためかどうかは分かりませんが、東京大神宮は>縁結びの神様ともいわれており、特に女性には大人気。平日でも多くの女性で賑わう縁結びのパワースポット、それが東京大神宮です。

 

★ 所在地 東京都千代田区富士見2-4-1

★ 最寄り駅 飯田橋駅より徒歩5分

※ 善国寺から東京大神宮までは、約0.8km。

さいごに

この記事では、神楽坂お散歩コースということで嵐の相葉雅紀さんに縁のある赤城神社と、二宮和也さんに縁のある善国寺のご紹介をしてきました。

そして最後に縁結びのスポットとして有名な東京大神宮もご案内してきました。

赤城神社と善国寺を巡り嵐のことを考えほっこりとした後に、素敵な縁結びを願って東京大神宮を巡るお散歩コース。

全部を巡っても赤城神社⇒善国寺⇒東京大神宮は概ねですが2キロメートル以内。特に嵐ファンのお散歩コースとしては超おすすめと言えそうです。

スポンサードリンク

関連記事

ナビゲーション

カテゴリー

アーカイブ