季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2016年 8月

2016年(平成28年)の人権週間はいつ?どんな意味があるの?

2016年(平成28年)の人権週間はいつ?どんな意味があるの? この記事では2016年(平成28年)の人権週間はいつで、どんな意味があるのかについてご案内をしていきます。 まず、2016年の人権週間はいつからいつまででしょうか。 人権週間は毎年12月4日から12月10日の1週間になりま…

月光院(きよ)と天英院や赤穂浪士との関係とは!

月光院(きよ)と天英院や赤穂浪士との関係とは この記事では月光院(きよ)についてご案内します。 月光院の生涯とは。 月光院と天英院との関係とは。 月光院と江島生島事件とは。 そして、月光院と赤穂浪士の関係などについてご案内をしていきます。 月光院の生涯 きよ(喜世…

円高と円安をわかりやすくご案内します!

円高と円安をわかりやすくご案内します この記事では、円高と円安をわかりやすくご案内します。 ただ、円高と円安の前提にあるのが為替。 そこで、まずは為替についてわかりやすくご案内をしたうえで、円高と円安について話を進めていきたいと思います。 為替(かわせ)とは たとえば、全世…

インフレとデフレをわかりやすくご案内します!

インフレとデフレをわかりやすくご案内します この記事では、インフレとデフレをわかりやすくご案内します。 また、インフレは正確にはインフレーション、デフレは正確にはデフレーションと称しますが、わかりやすくということからこの記事では一般に言われているインフレとデフレで記事を書き進めていきます。 …

石川五右衛門の釜茹での刑と辞世の句をご紹介します!

石川五右衛門の釜茹での刑と辞世の句をご紹介します この記事では、石川五右衛門の釜茹での刑と辞世の句をご紹介します。 ところで、石川五右衛門はとても有名な人物ですが、恐らくそれは漫画のルパン三世の影響によるものではないでしょうか。 実際の石川五右衛門自身はその実在を疑われていた時期も長く…

2016年の酉の市はいつ?関東三大酉の市もご紹介します!

2016年の酉の市はいつ? 酉の市とは毎年11月の酉の日に行われる祭礼です。 ところで酉の日とはどのような日なのでしょうか。 酉は十二支(じゅうにし)の一つ。十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥で構成され、その中で酉は10番目になります。 十二支で一番馴染みが…

計量記念日とは!いつ・どんな意味があるの?

計量記念日とは!いつなの? この記事では計量記念日についてご案内をしていきます。 まず、計量記念日とはいつでしょうか。 計量記念日は毎年11月1日に訪れます。 たとえば、2016年の計量記念日は2016年11月1日の火曜日。 2017年の計量記念日は2017年11月1日の水…

2016年の立冬はいつ?どんな意味があるの?

2016年の立冬はいつ? 毎年、冬の訪れを感じさせてくれるようになる11月。その11月に必ずやってくるのが立冬です。 もっとも立冬は必ずしも毎年一定の月日に訪れるわけではなく、各年により少しのずれが生じています。 立冬は毎年11月7日又は8日になるのが一般的ですが、では2016年の立冬…

スポンサードリンク