季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2016年 5月

細川ガラシャとは!辞世の句と意味もご紹介します!

細川ガラシャとは!辞世の句と意味もご紹介します! 関ヶ原の戦い前夜。数奇な運命をたどった一人の女性が亡くなります。 その女性の名前は細川ガラシャ。 この記事では細川ガラシャとは。 そして、細川ガラシャの有名な辞世の句とその意味をご紹介していきます。 細川ガラシャとは …

大坂の陣の五人衆を簡単にご紹介します!

大坂の陣の五人衆を簡単にご紹介します 豊臣家が滅亡したのは1615年。 1614年の大坂冬の陣、1615年の大坂夏の陣。2度にわたる大坂の陣により豊臣家は滅亡します。 もっとも豊臣家も手をこまねいていたわけではありません。強大な敵である徳川家康に対して必死の抵抗を試みます。 豊臣…

二百二十日とはいつ?どんな意味があるの?

二百二十日はいつなの この記事では二百二十日についてご案内をしていきます。 まず、二百二十日の読み方ですが、二百二十日は「にひゃくはつか」と読みます。 次に二百二十日はいつなのかについてご案内をします。二百二十日は一般的には9月11日です。しかし閏年については9月10日になります。 …

2016年動物愛護週間の時期とイベントをご紹介します!

2016年動物愛護週間の時期はいつ 動物愛護週間の時期は毎年いつからいつまでと決まっています。 動物愛護週間の時期は毎年9月20日から26日の7日間となっています。 では、2016年の動物愛護週間を曜日とともにご紹介をします。 2016年動物愛護週間の時期…

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017の開催時期はいつ

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017の開催時期 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017の開催時期が決まりました。 原宿表参道元氣祭スーパーよさこいは、毎年原則として8月の最終土曜日と日曜日の2日間開催されます。 その原則どおり、原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017の開催時期は…

犬伏の別れが真田一族の運命を決めた!

犬伏の別れが真田一族の運命を決めた この記事では、「犬伏の別れが真田一族の運命を決めた」をテーマに書き進めていきます。 ところで、「犬伏の別れ」。 あまり馴染みのない言葉なので読み方も難しいですね。 そこで本題に入る前に読み方からご案内をしていきます。 「犬伏の別れ」の読み…

日本三大秘境の白川郷・祖谷・椎葉を簡単にご紹介します!

日本三大秘境の白川郷・祖谷・椎葉を簡単にご紹介します この記事では、日本三大秘境についてご紹介をしていきます。 ところで、日本人は3という数字に心惹かれるようです。そのためか、日本三大○○というのは実にたくさんあります。 日本三大○○には大きく2つの特徴があります。 一つは、日本…

徳川秀忠と真田昌幸や真田信之との関係はどうだったの?

徳川秀忠と真田氏の関係はどうだったの? 徳川秀忠は江戸幕府の第2代将軍。 しかし、将軍になるまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。 その一つの理由が徳川秀忠自身の器量。そしてその器量を測るうえで大きな影響を及ぼしたのが真田氏。 この記事では、徳川秀忠と真田氏、より具体的に…

茶々(淀殿)はどんな性格?悪女だったの?

茶々(淀殿)はどんな性格?悪女だったの? 天下人である豊臣秀吉の側室になるまでは茶々。側室になってからは淀殿。 この記事では、茶々(淀殿)はどのような性格だったのかを、その生い立ちから考えてみたいと思います。 また、茶々(淀殿)を悪女。中には日本三大悪女という人もいますが、果たして茶々…

北政所と徳川家康はどんな関係だったの?

北政所と徳川家康はどんな関係だったの? この記事では北政所と徳川家康の関係についてお伝えをしていきます。 北政所は天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の正室です。そのため北政所はとても有名な人物ですが、その事績ははっきりとしていない部分も多いようです。 当然、北政所と徳川家康の関係も明確ではあ…

スポンサードリンク