季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2016年 4月

片桐且元と豊臣秀吉や徳川家康との関係とは!

片桐且元と豊臣秀吉や徳川家康との関係とは 戦国時代。100年に及ぶ乱世を修めたのが織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の武将です。 特に徳川家康は江戸幕府を開き約260年に及ぶ太平の礎を築きましたが、豊臣家から徳川家に天下が移るとき、大きな変動がありました。 その変動に直接的に携わったの…

厚生年金保険等の加入条件が法律改正で適用拡大!平成28年10月から!

厚生年金保険等の加入条件が法律改正で適用拡大!平成28年(2016年)10月から! 厚生年金や健康保険について法律改正により加入条件が変更され、適用対象が拡大されることになりました。 具体的には、今までは厚生年金や健康保険に加入する必要のなかったパートタイマーなど短時間労働者も一定条件の元、…

小松姫の逸話から性格を考えてみました!

小松姫の逸話から性格を考えてみました 小松姫は真田昌幸の嫡男真田信幸の正室です。 この時代の女性に逸話が残ることは必ずしも多くはありませんが、信州松代藩の祖と言われた真田信幸の正室であった小松姫にはいくつかの逸話が残されています。 この記事では、小松姫の逸話から小松姫の性格を考えてみた…

石田三成と大谷吉継の関係を逸話から探ってみました!

石田三成と大谷吉継の関係を逸話から探ってみました 関ヶ原の戦いで徳川家康に敗れた石田三成は有名な人物です。対して大谷吉継は知名度という点については劣っています。しかし当時の大谷吉継は有能な武将として知られていました。 そんな大谷吉継がどうして関ヶ原の戦いで石田三成の味方をしたのか。石田三成と…

千利休が切腹をした理由はこんなにあったの?

千利休が切腹した理由はこんなにあったの 千利休は織田信長や豊臣秀吉に仕えるとともに、現代につながる侘茶の創始者としても知られています。 千利休は茶人として名声を博しながらも、最終的には主である豊臣秀吉に命じられ切腹をします。千利休は有名な人物で亡くなった日もはっきりと記録に残っています。 …

小学生の夏休み自由研究は工作がおすすめ!

小学生の夏休み自由研究は工作がおすすめ 小学生の夏休みの宿題で必ずといっていいほど出されるのが自由研究。 小学生でも低学年だとできることも限られてくるので、それほど悩む必要はないかもしれません。小学生低学年の自由研究でもっとも多いのは図画工作の内の図画。 わざわざ遠くに行かなくても近場…

日本三大七夕祭りはどこ?候補は仙台・平塚・安城・一宮!

日本三大七夕祭りはどこ 毎年7月7日は七夕。七夕の季節になると日本のあちこちで七夕祭りが開催されます。 ところで、日本三大七夕祭りはどこでしょうか。 有名な七夕祭りであれば、きっと賑やかなので一度は訪ねてみたいものです。 日本三大七夕祭りのうち、2か所については意見が定着している…

熱中症対策グッズで首を冷やそう!熱中症は予防が大切!

熱中症対策グッズで首を冷やそう じめじめとした梅雨が明けると夏。 夏が来るのが待ち遠しいと思う反面、夏は猛暑の季節でもあります。 猛暑の季節で最も気をつけたいのが熱中症。 熱中症は時には死をもたらすこともある怖いもの。 熱中症対策で何よりも大切なのは熱中症にならないこと。 …

加藤清正・福島正則とは!石田三成との関係はどうだったの?

加藤清正・福島正則とは!石田三成との関係とは? この記事では、加藤清正と福島正則を中心にお伝えをします。 加藤清正も福島正則も豊臣秀吉の子飼いの武将。 一代で天下人に上り詰めた豊臣秀吉にはそもそも譜代の家臣はいませんでした。そのため豊臣秀吉が出世の階段を上るとともに、常に新しい家臣を必…

千利休の名言と辞世の句とそれぞれの意味をご紹介します!

千利休の名言と辞世の句とそれぞれの意味をご紹介します 千利休といえば現在の茶道の流派である表千家、裏千家、武者小路千家の祖とされる人物。茶聖と称されるとおり茶道における代表的人物として知られています。 また、千利休は時の権力者である織田信長や豊臣秀吉に近づき茶道の地位を高めた人物でもあります…

スポンサードリンク