季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2015年 12月

由比の桜えびの旬の時期をご紹介します!

由比の桜えびとは 日本には四季があるため、季節ごとの風物詩というのがいくつもあります。その一つにあげられるのが春の風物詩「由比の桜えび」です。 この記事では由比の桜えびの旬の時期をご紹介しますが、その前に由比について、桜えびについて簡単にお伝えさせていただきます。 由比は東海道…

道明寺の桜餅は長命寺とどんな違いがあるの?

道明寺の桜餅は長命寺とどんな違いがあるの 今でこそ桜餅は1年中見かけますが、本来は春の和菓子として知られていました。 ところで桜餅は大きく分けると道明寺(どうみょうじ)と長命寺(ちょうめいじ)の2種類があります。 住む場所によって違いはあると思いますが、関東では道明寺の桜餅は「道明寺」…

つくしとスギナにはどんな違いがあるの?

つくしとスギナにはどんな違いがあるの? 小さな頃、つくしはスギナの子と大人に教えられた記憶はありませんか? 実際にそのような歌もあるようですが、私自身は大人になるまでつくしはスギナの子だと信じ込んでいました。 しかし、春先に郊外を歩いていてもスギナは何処にでも見かけますが、つくしはあま…

真田信幸と真田信繁の性格と兄弟の関係を考えてみました!

真田信幸と真田信繁の性格と兄弟の関係を考えてみました 戦国時代。生き残るためには、たとえ親兄弟であっても心を許し合うことはできなかった。 これが現実的なところで、たとえば武田信玄は父である武田信虎を追放していますし、織田信長は弟の織田信行を殺害しています。 では、真田信幸(真田信之)と…

菜種梅雨の意味や時期を簡単にご案内します!

はじめに 日本は春夏秋冬という四季があります。そのため、雨についても季節折々の呼び方があります。 その一つが菜種梅雨(なたねづゆ)。 では、菜種梅雨はどのような意味なのでしょうか。また、菜種梅雨の時期とはいつなのでしょうか。 この記事では、菜種梅雨の意味と時期について簡単にご案内…

春分の日の意味と食べ物をご紹介します!

春分の日の意味と食べ物をご紹介します 国民の祝日で季節に関連しているのが春分の日と秋分の日。 では、春分の日はどのような日なのでしょうか。また、春分の日の食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか。 この記事では春分の日の意味と食べ物をご紹介します。 春分の日の意味とは …

近松門左衛門の代表作品を簡単にご紹介します!

近松門左衛門の代表作品を簡単にご紹介します! この記事では近松門左衛門(ちかまつ もんざえもん)の代表作品を簡単にご紹介します。 近松門左衛門は1653年に生まれ、1724年に亡くなっています。 近松門左衛門は江戸時代の初期に活躍した人物。人形浄瑠璃の作者として、さまざまな代表作品を残…

箱根駅伝の山の神と言われた歴代選手をご紹介します!

箱根駅伝の山の神 新年の大イベント。それが1月2日と3日の両日で行われる箱根駅伝です。また、その箱根駅伝のレースの中でもとりわけ注目を浴びるのが「山の神」です。 この記事では山の神とは何なのか。そして、山の神と言われた歴代選手を簡単にご紹介します。 箱根駅伝とは 箱根駅伝は、東京…

真田氏の六文銭の由来や意味をご紹介します!

真田氏の六文銭の由来や意味をご紹介します 真田幸村(真田信繁)といえば大坂夏の陣で壮絶な死を遂げた武将として有名です。その真田幸村で有名なのが「六文銭」。 六文銭は真田幸村の戦いのときの旗印として知られていますが、六文銭は真田幸村というよりも真田氏の家紋。 そこで、この記事では真田氏の…

徳川家斉と側室お美代の方のピンポイント解説!

徳川家斉と側室お美代の方のピンポイント解説 15代続いた徳川将軍家。その第11代将軍についたのが徳川家斉です。 また、徳川家斉の側室として権勢をふるったのがお美代の方。 この記事では徳川家斉と側室お美代の方についてピンポイントでご案内をさせていただきます。 徳川家斉とは …

スポンサードリンク