季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2015年 10月

高橋由伸監督の手腕で巨人の再建に期待!

はじめに 個人的な話で恐縮ですが、私は年来の巨人ファンです。ただし、あくまでも素人なので野球に対して深い見識を持っているわけでもなければ、現在では草野球ですらしていません。 今回「高橋由伸監督の手腕で巨人の再建に期待」という記事を書いたのはあくまでも個人的な見解です。野球に詳しい方から見たら…

豆まきの由来ややり方をご紹介します!

はじめに この記事では、豆まきの由来や豆まきのやり方についてご紹介します。 ところで、日本には古来からの風習がたくさん残っています。しかしそうした風習は長い歴史を持つがゆえに、様々な形で広がりを見せています。 豆まきの由来ややり方も同じ。 豆まきの習慣そのものは今でもありますが、…

房総の花摘みのおすすめの場所と花の種類をご紹介します!

はじめに 毎年、春の訪れを知らせてくれるのが房総のお花畑。房総のお花畑で花摘みができる時期になると、テレビなどがさかんにその光景を映し出してくれます。 では房総の花摘みのおすすめの場所はどこでしょうか。また、花摘みができる花とは? この記事では、房総でできる花摘みの場所と花の種類につい…

房総の花摘みの時期はいつからいつまで?

春の訪れを知らせてくれる房総の花摘み 正月が明けると訪れる寒さ。1月の中旬頃から2月の中旬頃までは1年の中でも特に寒さの募る時期になります。 そんな季節の中でテレビなどで必ず紹介されるのが房総のお花畑と花摘み。 関東地方だけなのかもしれませんが、この時期はニュースでも情報番組でも盛んに…

2016年は恵方巻きの方角と食べ方に注意して運勢をUP!

恵方巻とは この記事では2016年の恵方巻きについての方角や食べ方についてご案内をします。 恵方巻が有名になったのはごく最近のこと。 恵方巻の由来については諸説ありますが、代表的なものとしては幕末の大阪で始まったという説が有力なようです。 そのため大阪では恵方巻を食べる習慣は一般的でし…

寒中見舞いの意味とは!時期はいつからいつまで?

はじめに 年が明けると寒中見舞いが届くことがあります。年賀状ほど届く枚数は多くないものの、思わぬ時期に思わぬ方から届くこともありますので、寒中見舞いはより印象的になります。 気になる寒中見舞い。そこで寒中見舞いの意味、そして寒中見舞いを出す時期はいつからいつまでかを調べてみました。 …

小正月の意味とは?どんな行事をするの?

正月とは 1年の始めの月の1月を睦月と称することもあります。 では正月とは?正月とはいつからいつまでを指すのでしょうか? 現在では1月3日まで、あるいは松の内までを正月と言ったりします。でも本来の正月は1月全体を指し示す言葉のようです。 その中にあって1月1日の元日を大正月と言う…

織田信長の子孫はどうなったの?織田信成は?

織田信長の子孫はどうなったの? 織田信長は約100年続いた戦国時代の幕引きをした武将としてあまりにも有名です。 しかし織田信長は生まれながらの大大名ではありませんでした。織田信長の偉業を受け継いだ豊臣秀吉ほどではありませんが、いわゆる成り上がり。 戦国時代を終わらせるために突如現れ、本…

人日の節句の意味とは?どうして七草粥を食べるの?

はじめに この記事では人日の節句の意味についてお伝えする予定です。 ただ、その前に人日の節句を含む五節句について少しふれ、その後に人日の節句とその意味について話を進めていこうと思います。 五節句とは 日本では1年間に5つの節句があり、総称して五節句としています。節句は季節の筋目を…

真田信繁と幸村はどちらが正しい名前なのか考えました!

はじめに 大坂の陣で一躍脚光を浴びた真田幸村(さなだゆきむら)。 しかし真田幸村という名前は後世の創作で、本名は真田信繁(さなだのぶしげ)であったと言われています。 果たして、真田信繁と幸村、どちらが正しい名前なのでしょうか。 この記事では、真田信繁なのか。 あるいは幸村なのかを…

スポンサードリンク