季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2015年 9月

年賀状に添えたい一言のタイプ別文例をご紹介します!

年賀状が味気ない! この記事では年賀状に添えたい一言。上司、親せき、友人などタイプ別に添えたい一言の文例をご紹介します。 ところで、この数年、年賀状の発行枚数が増えているようです。その理由はパソコンで誰もが簡単にしかも大量に年賀状を作れるようになったから。 数年前まではたくさんの年賀状…

お歳暮の時期はいつからいつまで?関東と関西で違いはあるの?

お歳暮の時期がいつからいつまでかわからない! お歳暮でまず思い浮かぶのがデパート。 デパートは1年中商戦を行っています。○○商戦の次は△△商戦。売り上げのため当然のこととはいえ、消費者の季節感は乏しくなります。 お歳暮商戦も同じ。お歳暮商戦が終わるとクリスマス商戦。クリスマス商戦が終わ…

12月の花といえば椿と山茶花!違いもご紹介!

12月の花といえば椿と山茶花! 12月は豪雪地帯を除けば気候が安定した季節です。ただ気温は前月よりも下がり、楽しめる花も少なくなります。 最近では温室栽培の植物をたくさん見かけることもできますが、外で普通に楽しめる花はずっと数を減らします。そんな12月に楽しめる花といえば椿(つばき)と山茶花…

武市半平太と坂本龍馬の関係はどうだったの?

武市半平太と坂本龍馬 幕末の志士として活躍した武市半平太と坂本龍馬。この2人にはいくつかの共通項があり、密接な接点もありました。そこで、この記事では武市半平太と坂本龍馬の関係について少し調べてみました。 武市半平太とは 武市半平太は1829年に生まれ1865年に亡くなります。 出…

雪かきスコップのおすすめのタイプはコレ!

雪かきスコップは早めの用意が大切! 冬になると頭を悩ませるのが雪かき。毎年のように大雪に見舞われる地域は、雪かき対策も恒例行事。雪かきスコップの選択に頭を悩ませる必要もありません。 一方、まったく雪かきをする必要のない地域もあります。この場合も雪かきスコップのことを考える必要はありません。 …

新撰組で最強の剣士はだれ?候補はこの3人!

新撰組とは この記事では、新撰組の最強剣士は誰だったのかについてお伝えをしていきます。 ところで、新撰組とはどのような組織だったのでしょうか。 新撰組は、主に幕末の京都や大阪で幕府のために活動をした集団です。 新撰組の活動は1863年から1869年まで。 ただ京都や大阪で活…

真田昌幸への名言から探る豊臣秀吉や徳川家康との関係!

真田昌幸への名言から探る豊臣秀吉や徳川家康との関係 この記事では真田昌幸に対する名言から真田昌幸と豊臣秀吉、そして真田昌幸と徳川家康の関係を探ろうとしています。 ところで真田昌幸とはどのような人物だったのでしょうか? 真田昌幸とは 真田昌幸は1547年に生まれ、1611年に亡くな…

真田信之(真田信幸)と正室小松姫が作った信州松代藩

真田信之(真田信幸)とは 真田信之(真田信幸)と正室小松姫が作った信州松代藩。松代藩10万石は明治維新まで真田氏が藩主として続きますが、その初代藩主となったのが真田信之(真田信幸)です。 ところで真田信之(真田信幸)の縁者にはとても有名な人物が2人います。一人は真田信之(真田信幸)の父である…

大久保利通と西郷隆盛の関係はどうだったの

大久保利通と西郷隆盛の関係はどうだったの 明治維新の3傑と称されたのは大久保利通と西郷隆盛と木戸孝允。 このなかで大久保利通と西郷隆盛は同じ薩摩に生まれているし年齢も近い。 大久保利通と西郷隆盛は育った境遇などが似通っていたため、少なくとも明治維新を迎えるまでは強い関係で結ばれていまし…

近藤勇のお墓は板橋・会津それとも他の場所なの

近藤勇とは 近藤勇は1834年、現在の東京都調布市に生まれ、1868年東京都板橋で亡くなります。享年34歳。 近藤勇は新選組の局長として滅びゆく江戸幕府の楯となって活躍しましたが、幕府滅亡とともに捕えられ、最期は官軍により斬首をされます。 ところで近藤勇のお墓と伝えられている場所は板橋…

スポンサードリンク