季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

2015年 6月

ベランダとバルコニーとテラスの違いはこれだった!

ベランダとバルコニーの違いが気になる 新聞の折り込みチラシでよく見かけるのが不動産会社の戸建て住宅やマンションなどの広告。その広告を何となく眺める人も多いのではないでしょうか。 ところで不動産会社の広告に必ず記載されているのが間取りなどの平面図。これがなければ建物のイメージをつかむことができ…

確定拠出年金個人型の掛け金変更はできるの?

確定拠出年金は公的な年金制度 確定拠出年金は運営管理機関が提示する商品の中から、加入者個人の判断で商品を選び資産運用する制度です。 ただし単なる資産運用ではなく、確定拠出年金法に基づき運営されている公的な年金制度なので様々な決まり事があります。  確定拠出年金個人型の掛け金の上限は…

飽和と不飽和とは?2つの脂肪酸の特徴や違いはこれだった!

脂肪酸の種類 人間が生きていくうえで糖質とともに必要なのが脂質です。糖質も脂質も過剰摂取は禁物ですが適量摂取は必要です。 そ…

月見団子の由来やいつお供えをするのかなどご案内します

はじめに この記事では、月見団子の由来やいつお供えをするのかなど、月見団子のあれこれについてご案内をしていきます。 ところで…

10月は神無月なの ?それとも神在月なの?

10月は神無月(かんなづき)? 日本では明治時代に入るまで、太陰暦に基づく旧暦を採用していました。 その太陰暦で10月の異名…

仲秋の意味と時期とは!中秋とはどのような違いがあるの?

はじめに 仲秋と中秋 日本は春夏秋冬の季節がはっきりと分かれています。 また、それぞれの季節も一様ではなく、さまざまに季節の変化を感じさせてくれます。そのため、春、…

お墓の掃除をするときの道具はなにを用意すればいいの?

お墓参りと掃除 近くにお墓がある人は、祥月命日だけでなく月命日のお墓参りを欠かさない。 当然、そんな方もいるとは思います。 …

確定拠出年金個人型おすすめのポイント!どんなメリットがあるの?

確定拠出年金個人型に加入できる人と拠出限度額 確定拠出年金は平成13年に施行された「確定拠出年金法」に基づく新しい年金制度で企業型…

オメガ3脂肪酸とは?必要摂取量は食品とサプリで確保しよう!

脂肪酸とは 最近、話題になっている脂肪酸。脂肪酸とはどのようなものでしょうか。特にオメガ3脂肪酸とは何なのか。 ちょっと気になるので調べてみまし…

秋の寄せ植えのコツは目的をはっきりとさせて植物を選ぼう

秋の寄せ植えのコツは目的をはっきりさせるのがおすすめ この記事では、秋の寄せ植えのコツについてご案内をしていきます。 10月になると夏の暑さも収まり気候も安定してきます。夏に元気のなかった植物も元気を取り戻し、いよいよ秋の寄せ植えを楽しむ季節になってきます。 秋になると、さまざまな植物…

スポンサードリンク