>
季節 PR

2024年動物愛護週間の時期やイベントなどをご案内!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年【令和6年】の動物愛護週間の時期

この記事では、2024年の動物愛護週間の時期やイベントなどについてご案内します。

まず動物愛護週間の時期ですが、動物愛護週間の時期は毎年いつからいつまでと決まっています。

動物愛護週間の時期は曜日に関わらず、毎年9月20日から26日までの7日間です。

それでは、2024年の動物愛護週間の時期を曜日とともにご紹介をします。

2024年の動物愛護週間の時期

 
9月20日金曜日
9月21日土曜日
9月22日日曜日(秋分の日)
9月23日月曜日(振替休日)
9月24日火曜日
9月25日水曜日
9月26日木曜日
2024年の動物愛護週間は、金曜日に始まり、木曜日に終わります。

スポンサーリンク


動物愛護週間の趣旨とは

木の中や下に集まる動物のイラスト
動物愛護週間にはどのような意味があるのでしょうか。

動物愛護週間は動物愛護管理法という法律に定められています。

動物愛護管理法により、毎年9月20日から26日の7日間が動物愛護週間と定められていますが、この法律では動物愛護週間の趣旨も定められています。

 

動物愛護週間の趣旨は、

「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」

ということです。

 

では、動物愛護週間ではどのようなイベントがあるのでしょうか。

スポンサーリンク


動物愛護週間のイベント

動物が集まってダンスするイラスト
動物愛護週間では動物愛護管理法の趣旨に基づき、さまざまなイベントが開催されています。

このイベントについては各地域でも催されていますが、ここでは全国レベルの代表的なイベントを簡単にご紹介していきます。

動物愛護週間のイベントで最も知られているのは動物愛護週間ポスターです。

動物愛護週間ポスターについては、平成17年度以降、ポスターのデザイン絵画の公募が行われていて、最優秀作品には環境大臣賞が贈られています。

動物愛護週間の啓発するためのイベントとして、動物愛護週間ポスターは小学生の夏休みの宿題の一つになっているところもあるみたいですね。

また、動物愛護週間のイベントとしては、動物愛護管理功労者表彰があります。

動物愛護管理功労者表彰は、動物の愛護とその適正な管理の推進に関し、顕著な功績のあった者(団体を含む)に対して、その功績を讃えるために環境大臣表彰を行うものです。

ところで、動物愛護週間の各種イベントの中心になるのは、動物愛護週間中央行事実行委員会です。

動物愛護週間中央行事実行委員会は、地方自治体などと協力して動物愛護ふれあいフェスティバルなどのイベントを実施しています。

動物愛護週間になると地域で動物とのふれあいフェスティバルが盛んに実施されていますが、その中心的役割を担うのが動物愛護週間中央行事実行委員会です。

動物愛護週間は大切ですが、できれば1年中、動物と触れ合いかわいがってあげたいですね。

こちらの記事もお読みください