季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介しています。ぜひ、読んでくださいね。

千利休が切腹をした理由はこんなにあったの?

千利休が切腹した理由はこんなにあったの

千利休は織田信長や豊臣秀吉に仕えるとともに、現代につながる侘茶の創始者としても知られています。

千利休は茶人として名声を博しながらも、最終的には主である豊臣秀吉に命じられ切腹をします。千利休は有名な人物で亡くなった日もはっきりと記録に残っています。

しかし、肝心の千利休が切腹した理由。切腹の理由が明らかになってはいません。

また、この理由はいくつも語られていますが、千利休が切腹を命じられた理由は一つではないとも言われています。

そのどれが千利休切腹の正しい原因なのかはわかりませんが、ここではその諸説のいくつかについてご紹介をしていきます。

スポンサードリンク


千利休切腹の理由とは

それでは、千利休が豊臣秀吉に切腹を命じられた理由についてご紹介をしていきます。

千利休切腹の理由その1 木像の設置

千利休は大徳寺の改修に際して、自らの木像をつくり、その木像を門の2階に設置させています。

大徳寺は1325年に創立の禅宗寺院で由緒ある寺院として知られ、大名だけでなく豊臣秀吉も訪れる寺院です。

その豊臣秀吉が大徳寺を訪ねるとき、必ず通るのが大徳寺の楼門。豊臣秀吉がこの楼門をくぐるとき、その楼門の2階にあるのが千利休の木像。また、この木像は雪駄を履いています。

このことを自分に対する不敬と感じた豊臣秀吉は激怒し、このできごとが千利休切腹の理由となったという説です。

千利休切腹の理由その2 茶道に対する考え方の違い

豊臣秀吉と千利休は政治の世界においては豊臣秀吉が主になります。しかし、茶道に対しては千利休は侘茶の創始者で強烈な自負を持っていたと言われています。

当初、豊臣秀吉は千利休の侘茶の考えを尊重していましたが、権力を握るとともに変化。

元来、豊臣秀吉は派手なものが好きな人物。茶道にしても黄金の茶室をつくっています。千利休の侘茶の世界観と黄金の茶室は決して相いれないものです。

茶道に関する対局の考え方が2人の対立の原因となり、最終的には千利休切腹の理由になったと考えられています。

千利休切腹の理由その3 私腹を肥やす

千利休は茶人としては超一流。したがって千利休が目利きをして評価をしたものは、たとえそれが安価なものであっても、諸大名は高価な値で買い取るようになっていました。

仕入れにお金がかかっていないのに、得られるのは膨大な利益。

そのことを豊臣秀吉は不快に思っており、それが原因となって千利休切腹の理由になったと考えられています。

千利休切腹の理由その4 朝廷に対する不敬

千利休は茶道具を作るのに際して、天皇陵にある石を運び出し、その石から手水鉢や庭石を作ったと言われています。

千利休切腹の理由その1とも通じるものがありますが、貴人に対する不敬に激怒して豊臣秀吉は千利休に切腹を命じたと考えられています。

スポンサードリンク


千利休切腹の理由その5 娘を妾に差し出すことを拒否

千利休には娘がいましたが、豊臣秀吉はその娘を妾に差し出すよう千利休に命じています。

しかし、娘を出世の道具に使ったと言われることを潔しとしなかった千利休は拒否。

このことが千利休切腹の理由になったと伝えられています。

千利休切腹の理由その6 政権争いに巻き込まれる

豊臣秀吉の弟は豊臣秀長。

豊臣秀長は諸大名の信望が篤く、千利休も豊臣秀長とは昵懇の間柄と言われていました。

豊臣秀吉は豊臣秀長を信用していたと言われていますが、それでも弟の信望が篤いことは妬みの原因ともなります。

また、豊臣秀吉の元には石田三成のような、いわゆる謀臣のような存在もありました。

豊臣秀長は1591年2月に亡くなりますが、千利休切腹は同年4月。

豊臣秀長が亡くなったすぐ後に千利休が切腹をしていることから、千利休が政権争いに巻き込まれたのが切腹の理由と考えることもあるようです。

千利休切腹の理由その7 堺の権益を守る争い

千利休は茶人であるとともに商人。その出自は堺で、千利休には堺の権益を守るという役割もありました。

一方の豊臣秀吉は天下人。
天下人として経済力を高めるべく堺に対しての要求も厳しくなります。

堺の権益を守ろうとした千利休と、これを奪い取ろうとした豊臣秀吉。

堺の権益を守る争いが対立の原因となり、千利休は切腹を命じられたという説もあるようです。

さいごに

82276dc361999f069a06c35c33a94026_s
 

 

 

 

 

 

豊臣秀吉は千利休に切腹を命じ、千利休もその命令に従います。

千利休切腹の日は、1591年4月21日。

千利休切腹の場所は、京都の聚楽屋敷。

そして、千利休の首は千利休切腹の理由とも言われる木像に踏みつけられるような形で梟首されたと言われています。

千利休の最期はここまではっきりとしているのに、肝心の切腹の理由が明らかではありません。

千利休切腹の理由は見当たらないわけではありません。

むしろたくさんありすぎるほどです。

この記事では千利休切腹の理由をいくつか取り上げてご紹介をしましたが、これ以外にもいくつかの切腹の理由はあるようです。

でも、そのうちのどれが真実なのかは分かってはいません。千利休切腹の理由は一つなのか、複数なのか。そのこともわかってはいません。

もしかしたら上記の他にもいくつかの真実はあるかもしれません。本当のところはどうなんでしょうか。

千利休切腹の理由は、永遠の謎なのかもしれないですね。


スポンサードリンク

関連記事