管理人の気になる話題をいろいろとご紹介します。ぜひ、読んでくださいね。

マンションのベランダでガーデニングをするポイントとは!

はじめに

この記事では、マンションのベランダでガーデニングをするときのポイントについてお伝えをしていきます。

自宅が一戸建てで多少なりとも庭がある方は、比較的制約がなくガーデニングを楽しめると思います。

しかし現実は戸建てではなくマンションで生活する人も増えています。

マンションにお住まいの方は、ガーデニングが好きでも最初から躊躇してしまうことが多いのではないでしょうか。

確かにマンションのベランダでガーデニングをするには注意すべきポイントがあります。

スポンサードリンク


マンションのベランダでガーデニングをするときの注意すべきポイントとは

マンションのベランダでガーデニングをするうえでの注意すべきポイントについて考えてみます。

主なポイントとしては次のようなものがあげられます。

 

・ スペースが狭い。

・ 避難経路をふさいではいけない。

・ 排水溝のつまりに注意が必要。

・ プランターなどの落下に細心の注意が必要。

・ 水やり時に階下に注意が必要。

・ ガーデニングに必要な土や肥料を運ぶのが大変。

 

マンションでも1階であればガーデニングも比較的容易ですが、高層階になるとさまざまな注意が必要になります。

マンションのベランダでガーデニングができる植物

potted-plant-99359_640

 

 

 

 

 

 

では、マンションのベランダでガーデニングはできないのでしょうか。

そんなことはありません。注意すべきポイントはあるもののマンションのベランダでもガーデニングをすることができます。

一番、簡単にできるのは緑のカーテン作りです。

日当たりが良いマンションは快適ですが、それは夏以外のこと。特にマンションはベランダが南向きのことが多いため、夏はかえって快適さが損なわれます。

そこで夏場のカーテンとしておすすめできるのが緑のカーテンです。

緑のカーテンを作るための代表的な植物としては、朝顔、ゴーヤ、風船かずらなどがあります。何れも簡単に育てられるのが特徴ですし、それぞれに楽しむことができる植物です。

スポンサードリンク



また、花もお勧めです。

春は、クロッカス、チューリップ、ヒヤシンスなど。

これらの球根は秋に植えておけば、ほとんど手間もかからずに春に花を咲かせてくれます。

夏は、百日草、マリーゴールド、ミニひまわりなど。

何れも種をまいておけば、それほど手間もかからず、害虫の心配も少ないという特徴があります。特に百日草、マリーゴールドは丈も短く花の咲く時期が長いのでお勧めです。

秋は、コスモスや菊。

コスモスは草丈が高いので風などの心配はありますが、風にそよぐコスモスの花はかえって秋の到来を感じさせてくれます。

菊は種類の多いのが特徴。手間のかかる菊もありますが、ボットマムなどのように園芸店などで普通に売られている菊も数多く存在します。

菊は種類が多いだけでなく、色も豊富、しかも手間のかからないものもたくさんあるので秋の彩りを添えるのには欠かせない植物です。

冬は、ビオラやパンジー。

屋内で楽しむシクラメンやポインセチア、あるいはシンビジュームなどが冬の植物として人気ですが、屋外で楽しめる花もたくさんあります。

ビオラやパンジー、概ね冬に屋外に咲く花は寒さに強いという特徴があります。

一般的には種から育てるというよりも、苗を買ってきてプランターなどに移し替える。ある程度の日光と肥料と水分さえあれば、それだけで冬の寒い時期も屋外でしっかりと花を咲き続けてくれる。

ビオラやパンジーは冬のガーデニングには欠かせない植物です。

また、花ではなくマンションのベランダでは野菜づくりを楽しむこともできます。

ただし、野菜は少しばかりの注意が必要です。

野菜を育てるには野菜用プランターがあるように、底が深いプランターを選ぶ必要があります。野菜は食べるために育てるものなので、しっかりと成長させて収穫したいものです。

花ならば通常のプランターで対応できるものが多いのですが、野菜は野菜用プランターで育てることが望まれます。

また、野菜は多くの土や肥料が必要ですが、その割には収穫が少ないので、このあたりは納得をしたうえで育ててください。

さいごに

boots-987109_640

 

 

 

 

 

 

マンションのベランダでガーデニングをするには注意したいポイントがいくつかはあります。

でも、マンションのベランダでガーデニングは決して不可能というわけでもありません。

マンションのベランダでガーデニングすることは十分に可能ですし、何を育てるのかによってそれぞれに楽しみもあります。

植物が好きで殺風景なベランダを変えたいと思う方には、マンションのベランダでのガーデニングをおすすめします。


スポンサードリンク

関連記事

アーカイブ